見出し画像

コマ撮りのステージ作り

2020年の仕事がスタートしました。

篠原と後輩Mは1月25日に開催するコマ撮りイベント アニマソンの準備を進めています。

アニマソンとは

当日は40名の方が来てフィギュアをコマ撮りしていただきます。その進行や役回りを詰めていく打ち合わせをしたり、必要な物を取り揃えたりしてます。

まだ何もないスタジオで計測をする後輩M

まずは参加者用のコマ撮りステージを作ることにしました。

ホームセンターから買ってきた木材

天板

天面が凹まないように真ん中に芯木を裏打ちました。人形やタンクをのせたり、アニメーターが腕をのせたりするので、なるべく凹まないように補強します。

組み立てたコマ撮りステージ

脚はステージが揺れないように補強してます。コマ撮りは固定が基本なのでステージはしっかり作らなくてはいけません。これをさらに10ステージ分作ります!アニマソン当日までに間に合わせるぞ!撮影の隙間を狙ってコツコツ進めます。後輩Mが日曜大工好きで助かりました。

おまけ

いつもドワーフがお世話になっている家辺さんから目安棒をいただきました!

目安棒とは一般の方は馴染みがないかもしれませんが、コマ撮りアニメーターの道具です。アニメートする際に針で位置を指し示し、移動幅を確認するために使います。
素敵!早く使いたい!

世界の感動時間を増やそう!

記事を読んでいただきありがとうございます!サポートしていただけると面白い作品を作る費用になります!