見出し画像

勝負するコマ撮りワークショップ。

コマ撮りワークショップ アニマソン を今週土曜日に開催します。(40名分のチケットは完売)

ライブ配信をFacebookグループ内限定でやりますので参加しないけど観たい方はどうぞ。Facebookにて「Anima-thon (アニマソン)」で検索すれば出ると思います。申請していただければ入れます!

アニマソンについて

日々の撮影の合間に少しずつ準備を整えています。

ドワーフスタジオにて参加者の撮影台を作りました。

参加者にはドラゴンボールフィギュアをアニメートしてもらいます。フィギュアーツです!

フィギュアの種類はまだ未定です。

どのフィギュアになるかは当日にくじ引きで決めます。

テーマはダンスです。曲は、もう一人の企画者である高野真さんに作ってもらいました。曲のイメージはトロピカルニューウェーブ?(たふん)らしいです。

ダンスの見本を亀仙人が踊ってくれました。

8fps 最長尺30秒くらい 撮影時間は約4時間

これはあくまで見本なので、真似しても、真似しなくても良いです。当たったフィギュアによってもスタイルや関節の可動範囲が変わってきますし、キャラクター性を盛り込むのも面白いです。さらに今回はチームでコマ撮りする人をローテーションしますのでチームワークも大事ですね!

コマ撮りが初めての方もたくさんいますので、みんなで教えあって楽しみましょう!

ワークショップの最後には審査員たちで採点して、トップチームを決めますので頑張ってください!

審査員

伊藤有壱さん

(I.TOON Ltd.代表 アニメーションディレクター)
代表作にNHK Eテレ「ニャッキ!」(第1回文化庁メディア芸術祭アニメーション部門優秀賞受賞)、「ミスタードーナツ『ポンデライオン』」、横浜をモデルにした短編「ハーバーテイル」(チェコZLIN FILM FESTIVAL最優秀アニメーション賞・観客賞受賞)、「ガーデンベア(『全国都市緑化よこはまフェア2017』公式キャラクター)」等。東京藝術大学大学院映像研究科 教授。日本アニメーション協会理事。



長汐響さん


プロフィール
「株式会社GB2」副代表。原型師。「S.H.Figuaerts 真骨彫製法 仮面ライダーウィザードフレイムスタイル」などアクションフィギュアの原型を数多く手がけています。

高野真さん、篠原健太


世界の感動時間を増やそう!

記事を読んでいただきありがとうございます!サポートしていただけると面白い作品を作る費用になります!