見出し画像

コマ撮りに使うタンクの入手法

篠𠩤健太 コマ撮りアニメーター

こんにちは。篠原健太です。コマ撮りアニメーションを作ったり、発信したりしています。

タンク

僕はSNSでコマ撮り作品を投稿しています。フィギュアを使ったコマ撮りを投稿したりするのですが、質問もたくさんいただきます。

よくいただく質問のひとつにタンクについてがあります。「タンクはどこで買えますか?」と聞かれます。聞かれまくっています。

画像1

フィギュアを支えている黒い機具がタンク

タンクとはコマ撮り撮影において人形を自立させることがむずかしい場合に支える道具の呼び名です。

画像2

画に写ったタンクは編集で消します。下:収録した画像 上:編集で消した画像

僕の使っているタンクは市販されているものではなく、部品を組み合わせて作られたものです。わりと高価な物で会社の備品なのです。

ちょうど今、僕は自分のタンクを作っている最中です。タンクは知人に作っていただいています。

画像3

3Dモデル

画像4

仮組み(遊び心でキャタピラを付けてもらいました)

僕にとっては商売道具なので、お金をかけてでも手に入れる価値があるものです。

趣味でオモチャなどをコマ撮りする人に向けて販売したタンクもあります。これはコストを控えた作りになっていました。

画像5

アニマソンで販売したタンク(完売)

こちらはコマ撮りアニメーターの高野誠さんと僕で企画し、ドワーフで主催したワークショップ「アニマソン」で参加者だけに20台限定で販売しました。(ドワーフのアニメーターである峰岸裕和さんが作ってくれました。)

タンクはプロしか使わない専門道具だったのですが、趣味でオモチャをコマ撮りしたい人はたくさんいて、一般の方にも需要が生まれてきたのです。

プロ用にリグやタンクを販売しているサイトもあります。

川村さんのサイト

海外のサイト

最近ではメルカリで販売している人もいらっしゃいます。(僕はメルカリで買ったことがないので、品質はわかりません)

参考にしていただけたら幸いです!


お知らせ

メンバーシップやっています!


みんなのタンクに関するツイート

Twitterで #タンク萌え で検索すると出るよ!









この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
篠𠩤健太 コマ撮りアニメーター

記事を読んでいただきありがとうございます!サポートしていただけると面白い作品を作る費用になります!

篠𠩤健太 コマ撮りアニメーター
■アニメーション作家 ■オモチャでコマ撮りYouTube95万人登録 ■国際賞NY ADC Young Guns17 winner 世界の感動時間を増やす!コマ撮りはドワーフで学びました。