Xで写真が全く伸びない未来を想像してください

この記事は警告です

X(Twitter)で写真投稿にあまり力を
入れていない方は、
絶対に読まないでください。

読むのをやめるなら、
今がその時です。

人生の大切な瞬間を写真におさめ、
それをXに共有したいと思う気持ちは、
多くの人に共通するものです。

しかし、
その写真をどうやって
伸ばしていくかは
X運用によって
大きく左右されます。

私はその運用方法を探る中で、
多くのことを学びました。

「突然のDM失礼します。
𝕏運用のアドバイスをいただけませんか?」

「もちろんです。全く問題ないですよ。」

これは私が𝕏運用を始めたばかりの
ころのやり取りです。

当時、
私はXの世界に初めて
足を踏み入れました。

アカウントを開設したばかりで、
フォロワーも少なく、
どのように運用していくべきか
全く分かりませんでした。

ある方との出会いが
大きな転機の始まりでした。

写真関連の交流会で出会った
写太郎さん(仮名)は、
私にとって救世主のような
存在でした。

彼は平凡なサラリーマンの
ように見えましたが、
職業はSNSマーケター。

その鋭い目は
私の全てを見透かされている
ようでした。

当時の彼のフォロワー数は3万人で、
写真系アカウントの中でも
トップクラスの実力者でした。

写太郎さんはどれだけ仲良くなっても、
「目の奥」だけは笑っていませんでした。

写太郎さんは良い噂以上に
悪い噂もありました。

「写太郎さんとは
付き合わないほうがいい」

共通の知人から何度も言われた言葉。

しかし、写太郎さんは
私の恩人でした。

私はX運用を始めたばかりで、
知識が全くありませんでした。

写太郎さんには多くのアドバイスをもらい、
頭が上がりません。

写太郎さんはX運用の際のポイントを
細かく教えてくれた。

例えば、
フォロワーを増やすための
テクニックを紹介してくれたり、
効果的な投稿タイミングや
伸びる写真の秘訣まで教えてくれた。

「毎日投稿すること」
「ターゲットを絞ること」

写太郎さんのアドバイスは貴重でした。

なぜなら、
他に𝕏運用を教えてくれる人が
身近にいなかったから。

数ヶ月後…

ある時から写真アカウントが
突然低迷し始めました。

「フォロワーが全然増えない」
「いいねもリポストも全くない」

一体何が問題なのか?

毎日一生懸命に
投稿しているのに反応が薄い。

写太郎さんのアドバイスに従っても
全く結果が出ない。

私は写太郎さんの顔が
脳裏をかすめた。

「もしかして、
彼のアドバイスは間違っているのか?」


と。

「そういえば別の友人に、
彼とは関わるなと言われてたっけ」

「最悪だ。あんなにお世話になった
写太郎さんを疑うなんて」

「でも、もしかしたら…」

私は自分ではどうすることもできずに
途方に暮れてしまいました。

疑いの気持ちがある状態で、
なかなか写太郎さんに
相談もできず…

そんなある日、
写太郎さんからの
突然のダイレクトメッセージが届く。

「実は、君の運用方法には
致命的な欠陥がある。
それを伝え忘れていた。」

「え、まさか最近の停滞と関係がある?」

内心ドキドキしながら、
彼のメッセージを読み進めた。

「それはね..」

「一貫性がないこと」

写太郎さんは言った。

「𝕏運用で最も重要なのは一貫性だ。
君の投稿はどれもバラバラで、
ターゲットにささっていない。
これではフォロワーは増えないし、
いいねもリポストも期待できない。」

写太郎さんの言葉に驚いた。

「一貫性の欠如が、全ての問題の根源だったのか」

私はすぐに運用方法を見直し、
ターゲットに合わせて
一貫したテーマで投稿を始めた。

その結果、
どんどんフォロワーが増え、
反応も良くなった。

多くのリプが届くようになったし、
リアルでフォトウォークを楽しむ
友達がたくさんできた。

「X運用で成功するためには
しっかりと運用方法を学ぶ必要がある。」

それは当たり前のことなのですが、
多くの写真家やフォトグラファーが
それをやらずに自己流の運用に走ります。

Xで成功するためには、
時代に左右されない普遍的な
運用術を学ぶ必要があります。

その秘密をまとめたnoteは
下記からご覧いただけます。

是非あなたのX運用に役立ててください。

※本記事は全てフィクションです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?