こーじゅんという男

今日というか昨日、久しぶりに1日予定が無かったので誰かに会おうと思い、ダメ元でこーじゅんに連絡したら「今からなら空いてるよ!」と言うのでそのまま家を出て会いに行きました。

こーじゅんという男を知らない人は、検索して頂ければすぐにいろんな動画が出て来ますのでご参照下さい。

彼はギター講師として活動しており、youtubeやTwitterの動画の演奏技術と、持ち前のキャラクターでもうすっかり界隈では有名人です。

出会いを遡ると多分2011年末くらい。僕が当時アルバイトをしていた小岩のジョニーエンジェルというライブハウスでした。
その日の終演後、フロアの片付けをしていたら誰かがこーじゅんを連れてきて「こいつ沖縄から来たギタリストなんです」と紹介され、その場のノリでステージで演奏させられてました。

演奏し始めてから10秒くらいでもう「わー、天才だわこの人。」と自分の自信をハンマーでぶっ叩かれ、まだベース1本で頑張ってプロになろうと思っていた当時の自分は悔しかったのか、逃げるように厨房へ洗い物をしに行き音漏れを聴いてました。

その後少し喋ったんですが、「なんか楽器やってるの?」という問いに対して「ベースも弾いたりしてるよ」などと控え目に答えたのを覚えてます。こーじゅんは同い年でした。

その後仲良くなり、僕とこーじゅん、JohnnyPandoraのジョニー、B.C.V.のこうたさんと4人でよく飲みに行ったりしてました。

こーじゅんはやはりそのキャラクターで誰からも好かれ(一部には妬まれ)基本的にやる事なす事ぶっ飛んでて、それで周囲を楽しませる事が出来る男でした。

会話をしててもブログを書いても、突然「頭のシナプスどうなってんの?」みたいなジョークを縦横無尽に飛ばしまくります。

沖縄出身だからそんなキャラクターなのかな。とも思っていたら、沖縄でも自分はちょっと特殊だったよと言っていて、少し安心しました。

本人は暗黒時代だったと言っている小岩時代、2011〜2012年末あたり、一身上の都合でお金が必要だったこーじゅんはコンビニやら工場やらで働きまくってました。全然寝てなかったし、笑ってはいるけどずっと限界そうでした。
その上でジョニーエンジェルの社長に演奏レベルが不釣り合いな営業バンドを組まされライブをさせられ、それなりにギャラが入っていたから良いものの、終演後にはデタラメに酒を飲んでは荒れていて、酔った勢いでバイトを辞めたり、まぁよく普段笑ってられるなと感心と心配をしていました。

その後間も無く、僕もパン屋の開業の為に無給で5:00〜21:00でパン屋で修行して近くのネットカフェに寝泊まりする生活をするんですけど、あの時にがむしゃらにデタラメに生きているこーじゅんを間近で見ていたから乗り越えられた。みたいな所もあります。

2013年になると僕はパン屋を開業し、その一年後くらいにはこーじゅんも小岩を引っ越したので会う頻度も減りましたが、なんやかんや年に2,3回は会う関係が続いております。

近年のこーじゅんの活躍は凄い。凄いというか、僕から見たら当然だった事が、やっと世間が認知し始めてくれた。という安心感の方が大きい。

今でもさらに進化してるし、仕事は順調だし、やりたい事とやりたくない事を自分の意思で選択できる生き方をしていて、本当に良かったと思っています。

こーじゅんは果たして天才なのか。と思うんですが、本人から聞いた話では、沖縄にいた時にライブハウスで営業バンドを組まされ、1日6ステージをほぼ毎日やるという生活をしていたそうです。(営業バンドというものが分からない人は調べてみて下さい)

1日6ステージっていうのは凄まじいものです。
日本のアマチュア、インディーズバンドのほとんどが、月に2〜4本、30〜45分程度の1ステージを、集客が不十分ならノルマを払わされながらやっています。

営業バンドとオリジナルのバンドのライブのクオリティを単純に比較するものではありませんが、それでも凄まじい差です。何よりもちゃんとギャラが入るので、バイトで生活費を稼ぐ時間もギターが弾けます。

売れる前のザ・ビートルズが、ストリップ劇場で1日8時間、1年半で1200ステージをこなしていたという話があるんですが、まさにそれです。こーじゅんは1年間で2000ステージ踏んでます。

その環境と「ギターが好き」という才能が完全にマッチして、小岩に来た時にはもう圧倒的な土台が出来上がってました。

こーじゅんに会うと、自分は本当に音楽が好きなのか自問自答させられます。
こんなに他人に評価されても、本人はさほど他人の評価を気にしておらず、ただ楽しいからギターを突き詰めていて、ただ楽しいからギター講師をしています。そこに勝ち負けも自己顕示欲もほとんどありません。

何が言いたいかというと、こーじゅんのレッスンは興味があるなら絶対に受けるべきです。受ける人が本気なら本気で返してくれる男です。受けたら分かります。
TwitterのDMも絶対返してくれます。(今は)

僕なんかが紹介するまでもなくもう十分評価されてますが、久しぶりにゆっくり話してやっぱりパワーもらえたので、そのパワーで書きました。憧れる男です。僕もまだまだこれからですかね。

頂いたお金で本を買います。