雇われ男性美容師は将来が不安じゃないですか?


美容師の将来ってどうなるの?

20代後半〜40歳までが美容師プレイヤーとしての1番輝く時だと思っていて、大抵の美容師さんがその間に自分のお店を出店したり、先を決める事が多い気がします。

特に男性美容師は[独立]を選択する時期とか凄く大切ですよね。


その中で僕は会社に残る事を決めています。

ただリスクを取りたくないから、ラクしたいからって理由ではなくて、自分でお店を経営するより沢山の挑戦や経験、もっと大きな夢を見れるから。

実際、早い時点で会社は急成長しています。これは1人で独立したら絶対出来なかったこと。

でも将来凄く不安です。

だって50代〜60代の男性美容師って需要ないじゃないですか?お客様も一緒に歳を重ねていくので全くのゼロにはならないにしろ、、確実に下り傾向になっていく。

その時に会社にただ雇われている美容師だとただお給料が減り、ただ必要のない存在になってしまう…

だったら「今、何をしたらいいか?」は明確ですよね。

美容師業+αです。

これには2つのパターンがあり、

【美容師+組織の力】【美容師+個人の複業】

どちらか?もしくは両方。

プレイヤー以外のスキルを磨く

教育、求人、仕組み、マーケティングなど、美容師のプレイヤーをやりながら勉強して実践していく。

美容業とは正反対の為、ゼロから勉強をしなければならない。歳を重ねる事にスキルレベルを上げて理想としてはプレイヤー50.専門スキル50で働けたらベストですよね。

将来的なキャッシュフローを増やす

プレイヤーをやりながら複数の仕事を始めて将来的に働かないでもお金が入る不労所得のシステムを作る。(アフェリエイト、投資、個人会社設立など)


最後に僕が思い描いてる将来の話を。。

もちろん、今書いた2つの働き方の両方にチャレンジします。そのチャレンジする事で新しい事を勉強したり、経験する事ができるから。形になったら後輩に伝えられるようにコンテンツとしてまとめます。

その他に、そもそも不安にならない組織作りを代表と考えている。美容業だけではなく、生産性の高い別会社を作る事を目標にしています。

まだまだ形にはなっていませんが、見る視野を広げる事が僕達には大切な事だと考えています。

今後も独立しない美容師が考えてる事をツラツラと書いていきますのでお時間ある時に読んで下さい。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?