経営者の腕が試される時代。今、自分にできる事を考える。

2020年4月16日現在。緊急事態宣言中。

多くの経営者さんが頭を悩ませている状態。会社を守る為、頭をフル回転させながら会社を生かす事に時間を費やしてるに違いない。

美容室だって例外ではなく、外出制限がかかり、サロン開けていてもお客様はこない。スタッフの安全を考えて週4〜5日休んでもらい、席幅を開けて普段10枠以上とっている枠数も5枠に減らし消毒、換気、マスクをつけて営業。耳がちぎれそうに痛い。1日100回くらい手洗いをするから久々に手が荒れた。

当たり前のように家賃、広告費、人件費はかかり、、マイナス要素がありすぎる。

我がサロンのオーナーも頭を悩ませている。

店を開けるか?閉めるか?休業するなら期間は?助成金は?

毎日のように駆けずり回ってくれている。本当に感謝でしかない。

スタッフから意見をもらい、決断をする。ただ今回に関しては【いつ終わるか分からない】というのがかなり大きい。緊急事態宣言だって5月6日に終わるとは限らない。新型コロナウイルスはいつまでいるのか?世界の誰1人も分からない。(分かるなら教えてほしい)3ヶ月後?年内?一年後?変異し続けてこれからウイルスと一緒に生活する可能性だってある。withコロナのスタートだってあり得る。

そして僕らみたいな中小企業はキャッシュがショートすればThe endだ。

だから少しでも延命する。その選択を取った代表に対して同意見。綺麗事を言って会社を潰してスタッフを不況真っ只中に失業させて訳にはいかない。会社は絶対残す。

経営は最悪の状態まで考えなければいけない。借入はした。「ここまでかかったら(期間)社員の給料を減らさなきゃいけない。」そんな話の中で

「僕の給料ゼロでもいい」

と伝えた。

貯金もあるし、贅沢しなければ一年くらいは何とかなる。

これは全く迷いはなかった。

正直、今の自分に無力さしかない。お客様を呼ぶ事もできなければ、何もできない。。代表のようにリスクをかかえてもない。

今、自分に出来る事は一緒にこの状況を乗り越える事。

そして乗り越えたらまたLucaは強くなる。

美容室は精査される。その時に今のスタッフみんなとLucaを存続できればそれだけでいい。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?