見出し画像

6/28 - 7/4の振り返り

その前の週が忙しすぎたのでちょっとホッとしたら疲れがでてエンジンが入れきれなかった。。年もありますね。

1 on 1 に思う

最近仕事の中で1 on 1の時間が増えている。まぁ増やしてね、とお願いしていることや、最初設定した1時間とかで全く終わらないで、毎週続いたりするので自分の意志決定なのだけど。あと学生インターンの人も徐々に1 on 1を僕に入れるのをなれてくれたのもあるかな。直属の部下じゃなくてもSALASUSUの人(時には周りの人もだけど)と1 on 1やるのは大好きです。

自分が1 on 1で大事にしていることは
・今、その人のそのあり方を認知すること
・その人の直観や意志に従って仕事を一緒に見直すこと
・学ぶトピックを一緒に考える事
かな、とおもう。

逆に
・仕事のやり方やアウトプットに対して丁寧なフィードバックをすること
を提供するのは苦手。。。苦手だけどここはニーズも意味もあるのでもうちょっと頑張りたいところ。根本的にそこまで人の仕事の一つ一つのアウトプットとかに興味が強くないのだとおもう。トラブルが起きても解決すればいいし。スタッフに興味がないわけではないのです。

学生インターンとかとの1 on 1だと、むしろ普段直接一緒に仕事をしていない人も多いので、家族とかキャリアの話に自然となる。卒論を一緒に考えるケースもある。でもみんな、就活したことない人からの就活アドバイスはきいちゃだめだぞ。

DXな話

開発の文脈でITを活用しましょう、っていうのをICT4D(for development)といい、ITを前提として事業モデルから構築していくのをDXというのが最近流行っているのだけど、僕はかものはしの時にITを担当していたこともあって結構好みの分野です。と言いつつ何もできてないけど。

色々と機会があって自分でそれについて考えていた。下記のようなこと多分やれると面白いんだろうけどな。

画像1

モチベーションクラウドのライフスキル版とか、教育のRCTができる(多分団体を横断するSAASタイプの)プラットフォームとか出来ないかなぁ。。。

こういう話に興味ある人はディスカッション壁打ちさせて頂けたら嬉しいです!

来週も頑張るぞ(と言いつつもう木曜日。ええ、存じております。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?