#0186 日本初の有償プレーリーダー天野秀昭さん

このnoteに幾度となく登場し、僕の尊敬してやまない天野秀昭さんが20年前のNHKの映像をシェアされていたので、僕も少しでも多くの人に見てもらいたいなと思い、シェアします。


焚火禁止、木のぼり禁止。公園には「子どもの安全」を理由に、たくさんの禁止事項があります。子どもたちが火や木、土と触れ合って育つ環境を取り戻そうと作られたのが、東京都世田谷区にある羽根木プレーパーク。そのモットーは「自分の責任で自由に遊ぶ」です。ナイフや工具を「危険だから」と禁止したり、取り上げるのではなく、遊びを通して安全な使い方を覚えられるよう、大人のプレーリーダーたちが見守っています。


40年以上、あそびばで子どもたちと向き合ってきた天野さんの語る『遊ぶということの“本質”』はつまり『学ぶということの本質』であり『生きるということの本質」だと思うので、興味ある方ほんまに読んで損なし。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?