見出し画像

西成日雇い調査

9/14日
環状線の新今宮に到着し、駅から南の方に歩き出した。今日から西成の実態を探るべく訪れた。急に街に漂う空気感が変わっていくのを全身で感じる。念のため自身の危険信号スイッチをオンにした。まさか、日本でこのような感覚になるとは思ってもいなかった。

日本の3大ドヤ街の一つでもある西成日本であるが雰囲気が日本っぽくない(人が地べたで寝そべったり、立ちションなどなど)スラムとも言われてるこの街は現在はそこまで治安が悪くはないのだが雰囲気が異様である。

とりあえず、今日のドヤ(宿)を探す所から始める。
1泊500円で泊まれる宿を発見した。宿の店主に空室はあるか尋ねてみたが、満室と言われた。
3連休の影響なのか、4.5件連続で満室と断られた。ホテルにしようか考えたが、再度ドヤの店主に聞いたら空室はあるとのこと。せっかくなので、このドヤで連泊することにした。
2泊で2200円という破格の金額

画像2

しかも大浴場付きである。風呂好きの自分にとってはありがたい限りである。
ドヤは長期で住む予定の人以外は部屋の鍵をもらえない。噂に聞いていたが、本当に受けとれなかった。そのため貴重品の管理は徹底しなければならない。

部屋の間取りを紹介しよう。部屋の広さは2畳で、布団とテレビがある殺風景の部屋である。
なぜだろうか?私はこの妙な部屋を気に入ってしまった。このレトロな感じがたまらなく好きだ。

画像2

宿も決まったことで、散歩がてら夕飯を買いに行くことにした。道中にて三角公園を発見した。この公園には西成のおっちゃんたちが集まって呑んだりしていた。そこを通過し、格安で有名なスーパー玉出に訪れた。白米大盛り、揚げ出し豆腐、揚げ出し茄子、ジャーマンポテトを購入した。
合計金額418円
めちゃくちゃ安くて、このボリュームに驚きが隠せなかった。。
夕飯を食べた後は、明日の起床が早いためすぐに就寝した。

画像3

9/15
4:00に起床し、身仕度を済ませて作業着に着替えドヤを出た。
西成の朝は本当に早い。すでに同じような作業着で仕事に向かう人や、道で寝そべってる人など様々であり、多様性に溢れている。私は日雇いの仕事をもらうために暗闇の西成を歩き回った。しかし、予想外の事に日雇い斡旋する人が見当たらない。5:00前から開店している薬局のおばちゃんに聞いて見ることにした。どうやら日曜日は仕事斡旋があまりないみたいだ。それもそのはずで元締めの現場監督が居なきゃ仕事はないのである。結局1時間程街を徘徊しただけである。

歩き疲れたので宿に戻り仮眠をした。起きたらふと、昨日見つけた清掃バイトのチラシを思い出した。暇なので清掃仕事できるかそのチラシを張ってある宿の店主に確認した。日雇いでは募集しておらず、住み込みで長期間働ける人のみとの事。万策つき、小腹が空いたので朝飯を求め歩き出した。

朝4:30頃に徘徊した際にオープンしてたカフェがあり、気になったのでそこに入店した。SOLIIL(ソレイユ)さんでモーニングAセット(パン、サラダ、ゆで玉子、アイスコーヒー)を注文した。350円という価格である。
普通に美味しく、店内も綺麗で雰囲気もかなり良い。

画像4

画像5

朝飯食べても時間はありまってる。暇でフラフラと散歩してると、道路に人が集まっていた。気になったので近づいてみたら、泥棒市が開催されていた。DVD、本、バック、服、靴、薬など様々なモノが売られている。徐々にと人が集まってきてり賑わってる。

泥棒市を見た後はスーパー玉出で昼飯を購入した。せっかくなので三角公園にて昼飯を食べた。ここでの生活はとても時間の流れが遅く感じる。ボーッとしてたら夕方になっていた。特にすることも無くお金をあまり使いたくないので、スーパー玉出で夕飯を買ってドヤに戻った。女子バレーの日本対ロシアを観戦しながら夕飯を食べた。明日の朝も早いため就寝した。

9/16
本日も早朝4:00に起床した。4:30にドヤを出て日雇い仕事を求め街を徘徊することにした。
ちらほら日雇いっぽい人を乗せている車がある。その前を通っても声はかけられない。おかしいな、そんなはずはない。。
もう一度通ってみた。また声かけられない、そんなこんなで2往復目に差し掛かった所で、人を乗せた車のエンジンがかかり出発してしまった。

ん?、、私は置き去りにされた事を理解するのに数秒要した。

淡い希望を持ちながら日雇い仕事を探し続けてると、自転車に乗りながらずっと私の事を見てる中年がいる。あまり絡まれたくないなと内心思っていた。そんな思いを裏切るかのように、その中年が私の方に向かってきた。
「兄ちゃん家はあるん?」
絡まれるんだろうと身構えてた私はその質問に驚いた。
その中年は福祉の方で若い男(私)が早朝西成で突っ立ているのを見かねて声をかけてきたみたいだ。その中年に日雇い仕事があるか聞いてみたところ、祝日は仕事斡旋が無いとのこと。
昨日得た情報と合わせてみると、日曜・祝日は現場仕事を仕切る人たちが休みのため、日雇いの仕事を要らないとのこと。だから、日雇い斡旋は無いのである。それが分かった事が西成調査の成果と言えるだろう。。

早朝から歩き回り、かつ日雇いが無いと分かりドッと疲労感が出てきたので、朝食を食べることにした。
5:00からオープンしてるたちばな食堂さん
なんとなく和食食べたいと思い、卵とじうどんをオーダーした。五臓六腑に染みるとはこの事かもしれない。250円という格安値段で腹を満たせた事でドヤに帰った。

画像6

少し仮眠をして起きてシャワーを浴びに行こうと思ったが鍵がかかっていた。実を言うと昨日から風呂を浴びていなかったのである。2日連続で風呂に入れないことが日本であるとは思って無かった。西成いるせいなのか臭いに鈍感になる。そんな自分に嫌気がさして、帰ることにした。ドヤを出て新今宮駅に向かって歩き出した。
結果としては日雇いはできなかった。あいりん福祉センター付近に差し掛かると、対向車がこちらに向かってきた。窓を開けて、その窓から仕事斡旋屋が私に話しかけてきた。
「ウチと契約せんか?、現金いらんか?」
その声に一瞬驚き、私も
「日雇い仕事ないッスか?」
斡旋屋が応答した
「祭日は日雇いの仕事無いねんな」
そう言われたて、契約する気もない私は会釈をして足早に新今宮駅を目指したのであった。

西成調査の結果は以下の通りである。
・日雇い仕事斡旋は日曜・祝日は無い
・基本的にドヤでは部屋鍵はもらえない
・西成の街はアンモニア臭がする
・飯に困ったらスーパー玉出
・ドヤのシャワーは混みあってるので、銭湯に行くべき

日本にいて少し刺激が足りく感じたり、非日常を味わいたい人には西成に訪れるのはオススメである。
注意:興味本位で行って何かトラブルが発生しても責任を負いかねます。
くれぐれも気をつけて足を運んでみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?