3/10(木)「Kenta's Music Room(仮) vol.0」@代官山 kusuguru studio
noteの最初の投稿記事「鈴木健太のnote、はじめます!」でも”やる”と書いていた、イベントというほどではない、ミュージックバーのようなもの?を、まずは試しにやってみることにしました!
【オリ盤ラウンジDJ】
僕の大好きな'60s〜'70sの米国音楽やビートルズ関連の、所謂「オリジナル盤」のレコードを、気の赴くままにかけていきます。決して大音量でなく、うるさく無いけれどその音楽とレコードの良さを十分に堪能できるくらいの音量で。ご来場の皆さんはどうぞ自由に過ごしてください。自由に過ごす時間の良きBGMを提供したいと思っています。
こちらも気楽に音楽をかけているので、音楽やレコードについて、ざっくばらんにお話しましょう!
【リスニング&トーク】
なんとなく20:00頃からかなと思っていますが、
一つのテーマを取り上げて、レコードを聴きながらのトークをします。
30分になるか、1時間になるか…?テーマは事前にSNSなどを使ってお知らせします。
【トラディショナルソング弾き語り】
トラディショナルソングや、スタンダードナンバーのような、僕が聴いて育った曲を紹介すべく、弾き語りに挑戦します。
同時にヴィンテージギターの生音を味わって聴いてほしいので、生音で。
こう書くと、まるで”イベント”のようですが、決してそんなことは無く、来てくれたみんなそれぞれが、自由に過ごしながらちょっとだけ楽しんでもらえるような、そんな場所にしたいと思っています。
とにかく、気合いは入れず、ごくごく緩くやります。
チケットもありません。場所代として¥2,500ください。1drink付きです。
内容は確かにマニアックかもしれませんが、マニアのためのマニアックでは決して無くて、何も知らない人にこそその楽しさを知ってほしい、という趣旨でやっていきたいと思っています。
僕の活動のテーマである「音楽の喜びを広めたい」という想いに基づいたものです。
実を言うと、1月30日(日)に開催予定でしたが、状況が状況だったので水面下のうちに中止しました。
でもこのままだといつになってもスタートできないし、何しろ内容が、いざやってみないことにはわからないものなので、まずは平日夜ですが、お試し感覚でやってみることにしました。
タイトルも仮です。何か良いタイトルが無いかなーと2、3ヶ月考えているのですが。内容的にMusic Roomかなというところで…。Music Barにするとお酒飲まなきゃみたいになっちゃうし。Music Cafeとか音楽喫茶だとコーヒーとかちゃんとしなきゃいけないし。健太の部屋、が一番しっくりくるような気がするけど、もうちょっとカッコつけたいな、とか。
そんなわけでタイトルが決まらないまま、「Kenta's Music Room vol.0(仮)」としてスタートです。
僕自身、やってみないことにはどんな感じになるか想像もつきません。なので、もし来てくれるという人も、そんなつもりで、むしろそれを楽しみにくらいの気持ちで来てくれたら嬉しいです。精一杯のおもてなしはさせてもらうつもりです。
本当に読めないのですが…5人来てくれるかな?くらいのつもりでいて、それくらいの人数だったら、ドリンクも僕が作れるなとか考えています。
気が向いたら、時間があったら、フラッとお立ち寄りください。
お待ちしています!
※とは言え、状況次第では再延期もあります…
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?