見出し画像

今日の良かったこと、嫌だったことを話し合う

こんにちは。

先週1週間は、妻と今日一日の良かったこと、嫌だったことをお互いが毎日話し合っていました。

最近、会話が減ってきているなぁと思ってきたところで、妻が発案して始まりました。

最初、私にとってはとても苦痛でした。
どうしてかというと、私の特性で何かを言語化することはとても苦手だからです。

特に、良かったことを見出すことが苦手でした。
嫌だったことは、難なく出てくるのですが、、、

でも、日常の小さなことを良かったこととして言ってみました。
例えば、朝食のバナナが美味しかったとか、夜ご飯の妻の手作りが美味しかったとか。

食べ物ばかりになってしまいましたが、逆に言うと、自分の充実度を高めるものは食である、ということを認識しました。

自分の思っていることを言語化できるトレーニング。
無理しない程度に続けていこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?