見出し画像

緊急板付け替え

先日記事書いてPCからアップしようとしたら、何故だか全部消えてしまっていたので気を取り直して今日はスマホからアップします。

数日前、朝から我が家の植物観察をしていたところビカクシダのネザーランドの水苔に大量の白カビが…!

他の子たちは何ともないのに。一気にカビが発生しました。
写真では見えないところまでけっこうびっしりと。。

ということで成長点の向きも気になっていたし、板と水苔ごと替えてしまうことに。

板の左側も黒ずんでいてなんだかよろしくない。水捌けよくないのかな。

まずは水苔準備です。
ニュージーランド産の水苔がいいと言われてますが、近所のホームセンターにはチリ産のものしか置いてないので、それを使います。あんまり気にしてません。
水をざっとかけてベランダにて2時間ほど放置。

その間に付け替える板選び。
いざという時のために色々とストックがあります。笑

左から
・セリアの檜板
・今付けてる板の端材
・ビカ森さんからホルタミーを購入したときに付けられてた通風パネル
・ホームセンターの杉板

株の大きさ的にセリアの檜板を使うことにしました。

じゃん!

じゃん!

通気性確保のためドリルで穴あけ。
この作業結構好きです♩

次は元の板からネザーランドさんを取り外し。

1番最初板付けした子なので、ビスを打ってそれを支点にして天糸で巻いていました。
天糸をハサミで切って板から外し、カビている水苔をしっかりと取ります。

かわいい…
元気よく成長してくれていましたが、根っこはそんなに動いてませんでした。

昼食の後、水苔を絞ってほぐして(水多過ぎました…)板にドン。

形を整えつつネザーランドさんをドン。

これが正しい向きですね。
貯水葉がしっかり展開してくれているので、今回はアルミ線で固定します。

お次はダイソーのミシン糸で水苔を巻き巻き。

板付けのやり方、ブログやらYouTubeで色々と参考にさせてもらっています。
形を整えながら水苔を足したりして、完成!

なかなかまるっとできてよかった♪
そしてかわいい…笑
しばらくは室内で養生しつつ様子を見ていきます。

そしてこの後、ビカクシダ付け替え大会になってしまうのですがそれはまた後日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?