見出し画像

鬼灯の種取り

去年のお盆に、近所の花屋で鬼灯(ほおずき)を買ってしばらく活けていました。

赤色でもオレンジ色でもない、この色が好きです。

画像1

その後ドライフラワーにして部屋に飾っていたのですが、種から育ててみたいなと思い、種取りしてみました。今年は育てた鬼灯の実を活けたい!

ぱっくり開くと中にはちょっとしぼんで皺々になった実が。

画像2

実を取り外して切り開いてみると、種がびっしり!

画像3

水に浸してほぐしながら、種を取り出していきます。少し時間はかかりますが丁寧に。果肉がついたままにならないように。

画像4

そして水気をしっかり取って、乾燥。

画像5

ひとつの実からこんなに沢山収穫。

こんなに取れるとは思ってなかった。笑

春先に種蒔きしようと思っています。

育て方調べていてわかったのですが、なんと一年目から実はつかないらしい…

そんな甘くないですよね。笑

でも春を楽しみに待っています♪

松千の「鬼灯」という歌も、何かしっかりした形にしたいなぁと思う今日この頃。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?