見出し画像

HP100

今年1月末のこと。
たまらずお迎えしてしまったウィリンキーHP100
インドネシア山採り株の、胞子培養株。

ビカクシダの森さんより。

丁寧な梱包いつもながら感謝です。
小さくて可愛いなぁ。。
胞子培養株。これからどう成長してくれるのか♪

それから約半月

新芽が育ち、思ったよりも早くうちの環境に順応してくれたみたいです。
幼苗で根がまだあまり張っていないので、水遣りはかなり甘めにしています。

そして本日。

いっこ前の新芽の胞子葉が大きく育ち、成長点からは新たな胞子葉が。
すくすくと育ってくれています。

こんなに小さな苗から育てるのは初めてですし、成長過程での変化など楽しみで仕方ありません。
環境を変えるだけでも大きく影響するでしょうし、、、
自然と顔がニヤけてきます。笑

春ですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?