Kenta Murayama

クックパッドのUXエンジニアです。

Kenta Murayama

クックパッドのUXエンジニアです。

最近の記事

Webアクセスの93%にデザインシステムを届けた実践方法

デザイン推進部の村山です。今回はレシピサービスのデザインシステムである「Apron」を用いたデザインリニューアルの取り組みについて紹介したいと思います。 PCデザインリニューアルプロジェクト「Taranome」デザイン推進部では2021年末から2022年3月までTaranomeというPCのデザインリニューアルプロジェクトを行っていました。長く手の入っていなかったPCWebの主要ページであるTOP、レシピ詳細、検索結果、レシピの投稿/編集画面をApronベースのデザインに変更

    • デザインシステムを使ってプロダクトのデザイン負債を解消する その2

      クックパッドでUXエンジニアをしている村山です。 今回は2022年11月25日に行われた「Cookpad TechConf 2022」で発表した「デザインシステムを使ってプロダクトのデザイン負債を解消する」の内容を紹介します。 前の記事では、デザイン負債のお話と、デザインシステムの紹介をしました。 この記事では、デザインシステムのシステム化と、プロダクトへ適用した結果について紹介をします。 内容の説明Apronをみんなで使うための以下のようなシステムについてご紹介します

      • クックパッドエンジニアブログをデザインリニューアルしました

        デザイン推進部の村山です。3月上旬ごろからゆるりと検討を進めていたエンジニアブログのデザインリニューアルが6月中旬にPC版に反映されたので、少し時間は空いてしまいましたが取り組みについて書いてみようと思います。 クックパッドエンジニアブログ https://techlife.cookpad.com/ 今回のリリース内容クックパッドのコーポレートブランドデザインである「Organic」のデザインに合わせてエンジニアブログのデザインをリニューアルしました。 Organicと

        • つくれぽ投稿ユーザをリテンションさせるために取り組んだこと

          クックパッドのクリエイション開発部の村山です。UXエンジニアとしてレシピ / つくれぽ投稿領域の施策立案、iOS実装、分析/効果検証を行っています。 今回は上期につくれぽユーザをリテンションさせる仕組みについて考え取り組んだことについて書こうと思います。 つくれぽとは? つくれぽはクックパッドの機能の一つで、レシピに対してユーザが投稿できるコンテンツです。作ったレシピの写真や動画、テキストとハッシュタグで構成されていて、他のユーザさんにレシピの「ここが良かった」というポイ

        Webアクセスの93%にデザインシステムを届けた実践方法

          クックパッドアプリTOPの改善に取り組んだ話

          クックパッドのクリエイション開発部の村山です。UXエンジニアとしてレシピ / つくれぽ投稿領域の施策立案、iOS実装、分析/効果検証を行っています。 昨年に3ヶ月強ではありましたが、日常の業務と並行して行っていたクックパッドアプリTOPの改善活動を行ってきました。 改善活動の中で、調査や施策検証を通じてアプリTOPの抱える課題や、改善の方向性について多くの知見を得ることができました。今回はそれらのプロセスと、検証も実際の結果と合わせて紹介していこうと思います。 部長から

          クックパッドアプリTOPの改善に取り組んだ話

          自分なりの改善施策の考え方とアプローチ

          こんにちは、クックパッドのクリエイション開発部の村山(@kenta_murayama)です。UXエンジニアとして働いていて、チームではiOSアプリの実装とDWHを用いた分析/調査系の仕事をしながら、つくれぽ投稿領域の改善を行っています。「つくれぽ」は、クックパッドに投稿されているレシピをユーザーさんが実際に作り、その感想を写真付きで投稿するというしくみのことです。 今回は、自分自身の過去の経験を紹介しながら、改善施策の考え方やアプローチについて書いてみます。 ユーザに寄り

          自分なりの改善施策の考え方とアプローチ

          とあるUXエンジニアの働き方

          クックパッドのクリエイション開発部の村山です。 2019年11月にクックパッドに入社した2人目のUXエンジニアです。(もう一方は重田( @sagaraya )です) 今回はUXエンジニアってあまり見ることのない職種なので、自分の仕事や職種への考え方を紹介したいと思います。 はじめに自分のことを簡単に紹介します。 一言で言えば「HCD(人間中心設計)を学んでいたエンジニア」です。 仕事はチームや会社で必要なことをやる感じでこなしてきたのでいろいろなことを経験してきまし

          とあるUXエンジニアの働き方