見出し画像

国家試験前の過ごし方 〜これを守ればあなたも合格〜

今年度の臨床検査技師の国家試験は2/17(水)に行われます。

国家試験まであと約1ヶ月ほどなりました。
受験生の皆さんは最後の追い込みをされてるかと思います。

国家試験間近の過ごし方や勉強法について2つ紹介するので、ぜひ参考にしてみてください!
臨床検査技師の国家試験を受ける学生のみならず、他の国家試験を受ける方にも共通する内容になるので、ぜひ読んでみて下さい!


①睡眠はとること(体調管理)

この時期だからこそ「睡眠」を大切にしてください!

勉強で疲れた脳や心身を休めることはもちろん、人間の脳は睡眠によって情報を整理したり、記憶を定着させたりする性質があります。

ですから、どれだけ勉強しても睡眠を取らなければ、記憶は定着しません。

睡眠不足は自律神経を乱し、頭痛や吐き気などの体調不良やイライラを引き起こします。
また集中力も欠如するので勉強のパフォーマンスに影響します。

新型コロナウイルスやインフルエンザが流行している時期です。「自分がうつらない・人にうつさない」ように体調には細心の注意を払いましょう!

国家試験は朝から夕方まで一日ぶっ通しで実施されます。受験勉強の影響で夜型の生活リズムになってる方は、「早寝早起き」を心がけて朝型の生活リズムを定着させてください!

②復習と暗記をメインに勉強しよう

これからは、今まで自分が使った参考書や自作のまとめノートを見返して、知識の整理や復習
や暗記をメインにしてください!

復習することで、忘れてたことを思い出したり、勘違いで覚えてたことを確認することができるでしょう。

原理や病態生理という理論を勉強することはかなり大切です。
しかし、いざそれをやろうとすると、かなり時間がかかってしまうので、直前期の勉強としては向いていません。

病態生理や原理によっては複雑な内容が多いので、時間がかかるうえに、つまづく可能性もあります。
つまづくと、焦りや不安が出てきます。

過度の不安や焦りは試験のパフォーマンスに影響してくるので、「絶対合格できる!」という自信を持って試験に臨んで欲しいです。
(根拠のない自信はいけませんが…)

復習には「臨床検査技師 弱点克服」という参考書をおすすめします!

この本は、過去の国家試験の問題を基に、どのような点を押さえておくべきかが1冊にまとめであるので、簡単に国試内容の復習をすることができます。

興味のある方はAmazonなどの通販サイトでぜひ見て見てください!

最後のなりましたが、受験生の皆さんの合格を心からお祈りしております!
諦めずに最後まで頑張ってください!

不安や悩みがある方はお気軽にこちら(https://twitter.com/QJc53ygtp)に相談してくださいね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?