見出し画像

富士見市のスポーツ推進を本気で考える

 どうも!ふじみスポーツクラブの上杉健太(@kenta_u2)です。埼玉県富士見市で、誰もがいつまでも、自分に合ったスポーツを続けられる地域社会の実現を目指して、総合型地域スポーツクラブの運営をしています。

 昨日は、『令和3年度 第1回富士見市スポーツ推進審議会』に出席してきました。以前ご報告していたかと思いますが、公募枠に応募して、無事に任命していただくことができたんです!

 主に第2期のスポーツ推進計画に意見を言っていくことが役割になってきますので、富士見市の総合型地域スポーツクラブの設立・発展の為に、違った角度から貢献していきたいと思います。

(※私がやっているふじみスポーツクラブが総合型地域スポーツクラブとして県からは認知されるはずなので、それに市が乗っかれば”総合型地域スポーツクラブを設立する”はクリアできます。ただ、”支援”は何もしてないということになってしまうので、そのあたりをどうするかという問題は残るし、もちろん、設立すればいいという問題ではないので)

*****

 ここで改めて、今の私のやっていることを肩書ベースで整理すると、

①-1 一般社団法人ふじみスポーツクラブ代表理事
①-2 同テニスコーチ
①-3 同ーディネーショントレーニングコーチ
①-4 同学習コーチ
② 一般社団法人たかぎスポーツクラブ アドバイザー
③-1 一般社団法人ふじみ野ふぁいぶるクラブ サブマネジャー
③-2 同テニスコーチ
③-3 同コーディネーショントレーニングコーチ
 ※ふぁいぶるクラブさんではコーディネーショントレーニングを『にこすぽ』と呼んでいます。
④ 一般社団法人彩の国SCネットワーク事務員
 ※ふじみスポーツクラブとしての委託契約
⑤富士見市スポーツ推進審議会委員
⑥つるせ公民館だより編集委員
 ※ボランティア

 いやー、移住してきて約5か月。なかなかの状態になってきました(笑) これだけ総合型地域スポーツクラブや地域にどっぷり浸からせていただけている状況に、改めて感謝です。一つ一つしっかり結果出していきたいと思います!

*****

ここから先は

3,474字
総合型地域スポーツクラブや筆者の挑戦のリアルな実態を曝け出しています。自ら体を張って行ってきた挑戦のプロセスや結果です! 総合型地域スポーツクラブをはじめ、地域スポーツクラブの運営や指導をしているかた、これからクラブを設立しようとしているかた、特に、スポーツをより多くの人に楽しんでもらいたいと思っているかたにぜひお読みいただきたいです!

総合型地域スポーツクラブのマネジメントをしている著者が、東京から長野県喬木村(人口6000人)へ移住して悪戦苦闘した軌跡や、総合型地域スポ…

総合型地域スポーツのマネジメントを仕事としています。定期購読マガジンでは、総合型地域スポーツのマネジメントに関して突っ込んだ内容を毎日配信しています。ぜひご覧ください!https://note.com/kenta_manager/m/mf43d909efdb5