見出し画像

Arrival Day!!|初めての海外上陸!🇸🇪

ながーーい1日でした。
ドバイ経由で成田から20時間以上、クタクタです。それでもその中での新しい発見や出来事がギュッと詰まった1日でした!

そんな今日の1日を簡単に振り返っていきたいと思います!そして早く寝ます!

今日はルンド大学のArrival Dayでした。
Arrival Dayとは、大学側が留学生がスムーズに新生活を始められるよう、現地で出迎え、様々な手続き踏まえて色々とサポートしてくれる日で、ルンド大学はこの制度が非常に充実しています!

そして本当にスタッフさんに助けられてばかりの1日でした、、!
搭乗からを簡単に振り返ります!

・成田搭乗〜ドバイ(UAE)

昨日の22:30、成田からドバイへ向けて出発、10時間のフライトでした。ドバイは空港内がとっても綺麗で特に空港移動のエスカレータ、電車が充実していてスムーズでした。


・ドバイ〜コペンハーゲン(デンマーク)

4時間の乗り継ぎまでの時間を経て、6時間のフライト。ここで少しは寝れました。前と合わせて4回も機内食が出てきたことに驚き、、!

Arrival Day!!

コペンハーゲン空港での入国審査を済ませると、いよいよ Arrival Dayの始まりです!
空港を出ると、大学の学生スタッフの方々が出迎えてくれました!

チケットの買い方を教えてもらい、コペンハーゲン▶︎▶︎ルンドへ、電車での移動です。ここの空港から電車の移動が、エレベーター1分で終わるスムーズさに感動。。
海を跨るながーーい橋を渡って30分程度で到着です!
無料のバスが出迎えてくれ、会場に向かいました。

Arrival Day会場では、以下のようなことを行いました!

・チェックイン

これからの生活における全体的な説明を1on1で受けました!いよいよ始まる気持ちでワクワクです。

SIMカード受け取り

何とSIMカードを無料で用意してくれており、5ギガ分無料でもらえました!
これでwifi問題はひとまず安心です。SIM関係のアプリも入れたのでショップに行かずにデジタルで完了できます!

Bedding Packageの受け取り

このサービスが本当に帰ってからありがたかったです。枕や、布団、タオルなどの寝具一式をまとめてくれていて、それを購入します。ほとんどは、スウェーデンといえばのIKEA製品で激アツです。

寮までの送迎

寮までは、普段はシャトルバスか電車で行くところを、学生スタッフの方が車で直接送迎してくれました。なんて親切な対応。行き道で車内でインドやドイツなど様々な国籍の方々と自己紹介を交えて話し合えたのもよかったです。


寮に着いてからは、スーパーに寄ったり明日から始まる授業のスケジュールを確認したり、とにかくぎっしり詰まったバタバタな1日でした、、
が、特に大きなトラブルなく無事に到着できてまず何よりです!

道中、書ききれないようなたくさんの新しい発見があったので、またどこかでまとめて書きたいなーーと思います!

ルンド市内の夜9時前。
まだ明るくて空がきれいでした

英語での会話が聞き取れずに、戸惑う場面も多々ありましたが、まずは、笑顔で楽しく駆け抜けていきたいと思いまーす!

ちょっと驚きだったのは、肌寒いかなと思っていたのが、半袖でちょうど快適に過ごせる最高の気候でした。風も心地よく吹いていて、空気が澄んでいておいしかったです。

良い避暑になります。

それでは明日の授業に間に合うように、今日はゆっくり寝ます!

最後まで読んでくださりありがとうございました:)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?