見出し画像

<海外で中古は不安?>イギリスで中古のPS4 slim買ったので、コンディション確認してみた!


(Felix LichtenfeldによるPixabayからの画像)


どうも、こんにちはKENです!


ついにPS5が今年末?に発売される見通しになりましたね。


正直待ちきれない気持ちでいっぱいです。


めちゃくちゃ欲しいです...


が、今回はタイトルにもある通り中古でPS4を買った。という記事です。(笑)


なぜPS5まで待たずに今PS4なのか。


PS5は高い


今PS5欲しいって言ったばっかりなのに...


その通り!PS5は欲しいけど...高い!


リーク情報のようですが、PS5の値段は£449らしいです。高ぇ。


£1=¥150換算すると67,350円。高すぎ。


ということでシンプルに断念。


PS5は実質諦めることにしたわけです。


2,3年経って値段が落ち着いて、ソフトも充実してから買ってもいいかなと。


PS4のソフトで今すぐ遊びたかった


これが実際は最大の理由だと思います。


「モンスターハンターアイスボーン」「ウイニングイレブン2020」


この二つ、特にモンハンがしたかった。切実に。


友達がモンハンやってるんですけど、まぁ楽しそう。


これが主な理由ですね。


新品か中古か


そうなるとPS4。新品か中古か悩みますよね。悩みました。


なのでとりあえずAmazon行きました。


新品は大体£230-240くらい。中古は状態によって変わりますが、£130-180くらい。


中古だと新品の半額から7割8割くらいが相場みたいです。


(゚Д゚;)


思ったより中古の価値が高いことにビックリしたんですけど、それでも新品よりは安いし、新品高くない?ということで中古を買うことにしました。


中古のPS4を手に入れる!


ここからが問題。


中古のPS4をどこから手に入れるべきなのか。


どこから手に入れるの?


まず思い浮かんだのはEbay


これはヤフオクみたいなものですね。一般人が出品してそれを出品者が設定した値段で買うか、オークション形式で買うものもあります。


値段はピンキリ。安いものは£80くらいから、高いのはまあ察してください。(笑)


しかし正直状態も不安があるし、配送が遅い可能性もある。これを考えるとかなりリスキーな選択肢でした。


そんなこんなで...


たどり着いたのが"Game"というその名の通りゲームを扱うお店。


寮の近くにもあるのですが、日本でいうbookoffとかゲオ的な立ち位置ですかね。


でもゲームしか取り扱ってません。


ここは12ヵ月の保証がpre-owned、つまり中古の商品にはあるということで安心。


ここで買うことに決めました。


コンディションとスペックを選ぶ


早速中古のPS4を調べてみると...


Fair condition と Good condition のカテゴリーがありました。


前者は正当なという感じ。状態はオーケーだよという感じ。


後者は良い状態ということです。


もちろん後者の方が状態は良かったのですが、£20高かった。


まあ外側の問題だと思うので、ちゃんと動けばいいやと思いFair conditionを選択。


値段はPS4 500GBの無印が£149.99、PS4 slim 500GBが£159.99でした。


たしかslimの方が排熱とか性能が無印よりも改善されていて、そもそも厚さが薄いんですよね。


£10しか変わらなかったのでslimを買いました。


あとは配送を待つだけです!


PS4 slim届きました!



ガッツリ梱包されています。



"Fair condition" がどのくらいの程度かわからなかったので正直不安ではありましたが全然見た感じは問題なし。


箱の中に箱!


マトリョーシカかよ。(笑)



その小さい方の箱、開けてみるとプールで浮くマットみたいなやつ出てきた。(笑)


これが袋状になっていてPS4を全方向からガードしていたみたいです。


ありがとう。プールマット(笑)



この袋の中には、PS4本体、コントローラー、HDMIケーブル、イギリスのコンセントの電源ケーブル、そしてコントローラー充電用のMini-USBケーブルが入っていました。完璧に揃っていますね。


それから箱の中には動作確認書も同封されていました。



並べてみるとこんな感じ。


本体のカバーの部分に若干スクラッチのようなものがありますが気になるほどではないです。


動作チェックしてみた


早速モニターに繋いで電源入れてしっかり動作するのか確認してみました。


出力入力共に端子は問題なし。電源もしっかりと入りました。


まずは言語選択、後々は友達も来るので英語にするとは思いますが今回はめんどくさいので日本語。


完全に初期化はされているみたいですね。


ゲームも問題なくできます。完璧ですね。


【追記】


実際にゲームをインストールしようとすると、嬉しいサプライズが!


500GBのものを頼んだはずでしたが、まさかの1TBストレージ!


お得な買い物になりました。(笑)


まとめ


今回はイギリスで中古PS4を買ってみましたが、品質の高さには驚きました。


この価格とクオリティーなら大満足です。


もしイギリスでPS4を買うことを考えている方は、是非中古で買ってみてください。きっと満足できるはずです!


ちなみに一つ問題がありました。


モニターのHDMIが一つしかない。


Σ(゚д゚lll)ガーン


僕は家ではノートパソコンをモニターに繋いでデスクトップ化しているのでHDMIが二つ必要なんです。いちいち差し替えるのも端子を痛めそうで、何よりめんどくさい。


ということで...



これを購入。二つのHDMI端子をつなげて、一つの端子にスイッチで切り替えられるというもの。


こういう便利グッズがあるのっていいですよね。


これから楽しくゲームができそうです。(笑)


ではまた~


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?