ダウンロード

理念が全て

拉(ひしゃ)げたメガネを持ってこられた、お年寄り
「こんなになっちゃったけど、直せる?」と僕の目の前に
悩ましい状態のメガネを出してこられた。
フレームの状態を具(つぶさ)に確認して、イケると判断した僕は
「お時間を少し頂ければ、直せそうです。」とメガネを受け取って
修理に取り掛かった。

セルフレームの※ヨロイの部分が

画像1

前に曲がっていて、※テンプルが外側に
開いてしまっている。

画像2

※ブリッジが逆側に反り返っている。

画像3

※先セルが内側に折れ曲がっている

画像4

そうメガネ屋なら、如何に絶望的な状態だか
この説明で有体(ありてい)想像はつくはずだ。

さて、それでも、挑んだ結果
お客様のお顔にフィットするところまで、回復。

「また使える状態になりました。
よかったら使ってあげてください」と
ニコニコで手渡すと

「いくらですか?」と言われたので
あ、結構ですよ、お代は。僕が直せるメガネなら
他社さんのメガネでも、お代は頂いてないです。
OWMDAYSは、調整にお値段付けられないんですよ。と
笑いながら言うと

え?本当に?本当にいいの?・・・・
と少し黙られたので
「はい、いいですよ」と言ったら


実は・・・と口を開いたお年寄りは
自分の家の近くの、某有名メガネ店に同じように
調整をお願いしたら、まず
安いメガネだと馬鹿にされて、こんなの直らない
どうせ壊れるから、新しいのを買えと言われた。

と怒りを滲ませた、話を始めた。

それに引き換え、この店は
気持ちよく直してくれた上に、タダなの?
なんで、こんなに違うの?
近所の店で凄く嫌な思いしたんだよ


僕は「それはきっと・・・・会社の理念が違うんだと思います。
僕達は、目の前の人が豊かになるように
行動しなさいと常日頃、会社に言われてます。
直ったメガネで、喜んでもらえれば
例え、売上にならなくても、僕達の会社では
それが、正しい行いなんです。」

と説明申し上げたら

大きな声で
凄い!
偉い!
なんていう会社なの?

って言われたので
僕達はOWMDAYSですと応えた。

理念が全てだと思う
その某有名メガネ店にも立派な企業理念は
あるはずだろう

でもそれが果たして、社員に浸透しているか?
それが全てだと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?