見出し画像

【脱サラの第一歩】副業入門書

こんにちは、ケンタです!

副業について


突然ですが、質問です。


あなたは今、副業に取り組んでいますか?


ほとんどの方が、
「副業をやろうとは思っているけど、一歩踏み出せていない」


こういう状況ではないでしょうか?


実際に、僕のフォロワーさんでも
10%が『実際に副業に取り組んでいる』


残りの90%が『副業を考えているけど、始めてない』
『副業はやっていない』『副業の勉強だけ始めてる』
と答えてくださっています。


ほとんどの方が、
「副業はやった方がいいんだろうけど、何をやればいいの?」
「副業って、なんか怪しい」


そんな感じで、
一歩踏み出せずにいるんじゃないでしょうか?


めちゃくちゃ気持ちは分かります。


でも、正直に言います。


これから副業をやっていないと
5年後、10年後、悲惨な現実が待っています。


結婚しても、
毎月生活費がカツカツで
大切な人を幸せにできなかったり。


子どもができても、
十分な養育費が確保できずに
習い事も我慢させないといけなかったり。


老後になると、
60代でもアルバイトをして自分の生活を
養っていかないといけなかったり。


こんな現実が待ち受けています。


でも、大丈夫です。


この記事で、
副業を始めるための第一歩の
手助けをできたらと思っています。


ぜひ、最後までご覧ください。


副業を始める上でのポイント


まず初めに、
僕の簡単な自己紹介をさせて頂きます。


今、フリーランスとして

・企業向けのSNS運用代行、コンサル
・個人向けのコーチングサービス
・SNS全般のコンサル事業
・0から実店舗の学習塾を立上げ
・建築の現場監督


こういった仕事に携わっています。


複数の収入源を作っているおかげで
今ではフリーランスとして、


好きな仕事を選びつつ、
生活ができるようになりました。


そんな僕が、副業を始めた時に
大切にしていたポイントがあります。


それが、


その副業をすることで、
『どういったスキルが得られるか?』


副業の大切なポイントは、
目先の得られるお金ではなく、


将来的に、その副業を通して
どれほど価値ある人材になれるか?


この着眼点が、すごく重要です。


例えば、1年間、
副業に取り組んで
100万円を獲得したとします。


でも、その副業で
なんのスキルも身につかなければ、 
100万円を使いきってしまうと
手元には何も残りません。


100万円は多く見積もっても
半年分の生活費程度なので
すぐになくなってしまいます。


一方、副業で10万円を獲得して
さらに、デザインスキル・マーケティングスキル
動画編集スキル・ライティングスキルなどが
鍛えられたら、どうでしょうか?


10万円のお金と
来月も、再来月も、10万円以上が手に入る
チケットのようなスキルも同時に手に入るんです。


そう考えると、
副業で大事なポイントは


目先のお金ではなく、
将来的なスキルだということが
お判りいただけるのではないでしょうか?


では、早速、
将来的なスキルのリターンが大きい
おススメの副業を5つ紹介します。


おススメの副業5選


物販

難易度:低い
得られるスキル:商売の基礎基本の知識
成果出る期間:2カ月
おススメ度:☆

簡単に言うと、
物を安く仕入れて、
高く売ることで差額分が収益となるモデルです。


『安く仕入れて、高く売る』


これは、商売の原理原則なので
そういった基礎知識が身につきます。


ただし、
その他の得られるスキルとして


流行の品物を
見極める力・目利きがありますが、


ぶっちゃけ、
このスキルは汎用性が低く、
スキルの価値は低いです。


ウェブデザイン

難易度:初心者も可能
得られるスキル:デザインスキル、各種WEBスキル
成果出る期間:3カ月
おススメ度:☆☆☆

HPやロゴ、サイト制作などが主な仕事


個人事業主の方や企業様に対して
幅広く授業のある仕事なので
副業としてはおススメです。


また、得られるスキルも
デザインスキルやWEBスキルといった
将来、廃れることのない分野と言えます。


ただし、ウェブデザインスキルだけで
独立するのは、かなりリスクが高いです。


というのも、単価が低かったり
安定収入は難しいからです。


なので、おススメは
他の副業との掛け合わせでやってみるのが良いです。


ブログ

難易度:中級者向け
得られるスキル:ライティングスキル、SEO対策、マーケティングスキル
成果出る期間:6カ月
おススメ度:☆☆

3年程前であれば、
おススメ度は3以上でしたが、


今の時代は文字ではなく、
動画で発信するのが主流です。


そのため、ブログ副業で
収益を上げるのは難しいです。


得られるスキルだけを考えると
おススメ度は高いです。


しかし、収益化が難しいと、
モチベーションも維持できないので
全体的なおススメ度は低めです。


動画編集

難易度:初心者から上級者と幅広い
得られるスキル:動画編集スキル
成果出る期間:3カ月
おススメ度:☆☆☆

ショート動画の編集や
長編動画の編集、
プロモーション動画の編集など


幅広い仕事があるため、
求められるスキルの幅も広いです。


ショート動画を編集する仕事であれば、
初心者でも2~3カ月で
副収入を得ることは十分可能です。


そして、今後も動画の需要は高いため
副業としては最適です。


ただし、
「得られるスキルが動画編集スキルだけであること」と、
「安定した収入源にするのは難しい」という側面から


ウェブデザイン同様、
他の副業と掛け合わせるのが
最適です。


SNS運用

難易度:初心者から可能
得られるスキル:SNS運用スキル、マーケティングスキル、ライティングスキル、動画編集スキル、デザインスキル、心理学、セールススキル
成果出る期間:3~6カ月
おススメ度:☆☆☆☆☆


僕が一番おススメするのがSNS運用。


その理由の一つが
得られるスキルが多いことです。


そのうえ、そのスキルの汎用性が高く、
仮にSNSがなくなっても、
実店舗の経営にも活かせられるスキルが身につきます。


実際、僕自身も
SNS運用で鍛えた
マーケティングスキル、デザインスキルを活かして


全国各地に競合がひしめく
『小学・中学生向け学習塾』という
塾業界に参入し、


0から学習塾を立ち上げて、
事業を発展させています。


0からなんの実績もない中で、
どうやって、超大手の学習塾である
家庭教師のト〇イ、明光〇塾、SA〇〇Xとかに勝つのか?


そこで、SNS運用で培った
競合リサーチ、差別化、弱者の戦略などの知識が活きました。


また、チラシや広告のデザイン
ウェブデザインなども


デザインスキルを鍛えていたおかげで
外注せずに、僕がデザインすることで
コストを削減できましたし、


他の大手塾にはない
SNS戦略を使えたのも勝因の一つでした。


そんな感じで、
SNS運用スキルは実店舗の経営にも
かなーーーり役立ちました。


まぁ、SNS自体がなくなるということは
向こう10年以上、考えづらいですけどね(笑)


ということで、
得られるスキルという面でも圧倒的No.1が
SNS運用です。


また、副業としての稼ぎやすさ
収入の安定性をとっても、
断トツNo.1がSNS運用です。


なので、ぜひ、
今から副業を考えている方は、
まず『SNS運用』を始めましょう。


最後に


『副業の入門書』はいかがでしたか?


あなたの副業を始める一歩の
お役に立てていると嬉しく思います。


そして、僕が圧倒的におススメする
SNS運用の副業について


「もっと詳しく知りたい!!」
という方向けに


公式ラインにて
『0から始めるフリーランスまでのロードマップ』
を配布しております。

🔺TAP🔺



実際、僕自身が
SNS初心者から新卒1年でフリーランスになれた


SNS運用術・収益化のコツなどを
盛り込んだ豪華4大プレゼントも用意しています。


興味のある方は、以下の画像を
タップして公式ラインを追加してみてください👍


🔺TAP🔺


では、今後とも
インスタでの発信をお楽しみください!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?