見出し画像

【#4読書前予想文】また会いたくなる人

こんにちは。KENTAです。

今週読むのは、山本あこ著書「また会いたくなる人」です!

この本の存在を知ってから、めちゃくちゃ読みたかった!

友達が圧倒的に少ないので、学ぶことが多そうです(笑)

今日は、その本の読書前予想文について書いていきます。

概要

この本の著者である山本あこさんは、現役のキャバクラ嬢だそうです。

キャバ嬢というのは、お客様に「また会いたい」と思わせなければお給料が出ない世界。

そんな「また会いたい」を何人にも何回も思わせる世界で生きているからこそ書ける本。

「また会いたい」と思わせるにはどうしたらいいのか書かれた本。

読書前予想文

気になったことを書いていきまーす。

質問には「イエス/ノー」で答えない、答えさせない

これは「曖昧な回答をする」「好き嫌いを言わせるような質問をしない」ということだと思うんですけど、想像がつかないんですよね。

曖昧な回答をするよりは、ハッキリどちらなのか答えた方が好かれる気がするんですけど。

分からん。

苦手なことはスルー。別の話題に切り替える

適当なことを言って怒らせてはいけない。

それは分かるんですけど、別の話題へ誘導する言葉が出てこない。

どんな風に切り替えているんですかね。

「ありがとうございます」以外でお礼を伝える

これをどれだけ僕が言っていることか!

毎日毎日、何かしてもらったら「ありがとうございます」、何か教えてもらったら「ありがとうございます」、何かやらかしたら「ごめんなさい」。

ほとんどこれくらいしか言っていないかも。

何て言えばいいんだ!

教えてくだせぇ!

周りから好かれている人の行動や発言をマネする

僕の偏見ですけど、「憧れの人のマネをする」なら聞いたことがあるんですけど、「周りから好かれている人のマネをする」は初めて聞いたかもしれないです。

まんまマネするんですかね?

グループでも個人同士の会話を優先する

これもよく分からない。

状況が読めない。

おわりに

パッと見た感じ、すごく読みやすそうな本でした。

というのも、文字は大きいし、行間も広い。章タイトルや小タイトルも分かりやすい言葉が使われているし、それぞれの文章が短い。

あとは、僕が読みたい本だからですかね。

知りたくてたまらないし、早く読みたい。

今年はこの本に書かれていることで、自分が納得したものはすべて習得したいな。

もちろん、これをマスターしたからといって「また会いたくなる人」になれるのかと言えば、違うかもしれない。

それを知るためにもマネしたいなぁ。


皆さんにとってまた会いたい人って、どんな人何でしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?