見出し画像

新潟駅 立ち食いそば「やなぎ庵」閉店。思い出の味を忘れない!

長年、新潟駅の利用者に愛された、立ち食いそば屋「やなぎ庵」

先日、9月27日(日) 多くの人に惜しまれ、幕を閉じた。

新潟駅周辺整備事業に伴い、今秋から万代口駅舎が解体される為、それに伴った閉店だ。

画像1

(惜しまれ、幕を閉じた、やなぎ庵)

新潟駅利用者は、一度は食べたことある懐かしの味ではないだろうか?

新潟風で味が濃く、独特の味。メニューも豊富で、毎日行っても飽きない味だ。

画像2

(カレーライス、食べたことなかったなぁ‥)

私も数年前、新潟駅周辺で勤務していた時は、一週間に何度も利用していた。

私が、特に好きなメニューは「ラーメン」。

立ち食いそば屋なのにラーメン??いや、これが抜群に美味しいのだ。

(もちろん、そばやうどんも食べましたが、ほとんど、ラーメンを食べてました‥笑)

画像3

(思い出の味、写真撮っておいて良かった!)

早朝から営業していた、立ち食いそば屋「やなぎ庵」

新幹線乗車前の時間、出勤前の時間に「朝そば?」を食べた方もいるのではないだろうか。

朝はもちろん、駅構内でサッと済ませられる、立ち食いそば屋が一番手っ取り早いものだ。

画像4

(こっち側だと、改札や待合室も近い!)

ランチ時間帯は、周辺のサラリーマンや学生。

夕方は、電車やバス待ちの駅利用客。

そして夜は、呑んだ〆の一杯を食べる、ほろ酔い客。

朝から夜まで、様々なお客様で賑わっていた為、閉店が悔やまれる。

店内では、BSNラジオが流れていたのも、懐かしく感じる日が来るのだろうか。

画像5

(この看板に魅かれてしまうのは、私だけ‥?!)

なんと、燕三条駅の立ち食いそば屋も、9月30日閉店する事が分かった。

こちらも、突然の発表だった為、残念で仕方ない‥

なぜか、無性に食べたくなる「立ち食いそば」

先ほど述べたように、駅利用客はもちろん、新幹線の待ち時間などに駅構内でサッと食べられる。これが、人気を博しているのだろう。

これからも、新潟駅の様なターミナル駅、乗換駅では、需要が高いと私は思う。

きっと、生まれ変わる「新・新潟駅」の構内にも、立ち食いそば屋が復活してくれるはず!

それまで、懐かしの味を思い出し、楽しみにしたいと思う。

今まで、お疲れ様でした。そして、思い出の味をありがとうございました!!

画像6


私事だが、個人事業主として、新潟県で観光・旅行業界へ参入を目指している。

現在、《新潟発!地元密着型! 元駅員 鉄道&観光フリーランス》の肩書き。

今後、少しでも、新潟県の観光事業活性化・移住促進に繋がる事があれば、応援したい。

【個人事業主 GATA TETSU】  Twitter←フォローお待ちしてます 

●事業理念「移住者目線+業界経験=活かし地域貢献」
     「鉄道・観光を通じて、新潟の魅力発信&地域活性化」

●事業目標「WEB+旅行・観光=地域貢献」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?