意外と知られてない⁉︎現代的スライドギタープレイヤー5人!

前回の記事ではモダンブルースギタリスト5人を紹介しました。

今回はスライドギターのプレイヤーを紹介したいと思います。

あえてデレクトラックスなどを省きますね(^_^)




Robbie McIntosh

John mayerなどのバックバンドを担当していたこともあり、知っている人は知っている存在だと思います。

かなりイケています…。歌心満載なスライドギターを聴かせてくれます!

トラディショナルなプレイですが、決して古い感じもしない。粘っこいプレイで魅了してくれます^ ^




Ariel Posen

この人のプレイの特徴は、ボトルネックをつけたまま通常のプレイもする、

あとは半音の音使いが特徴的ですね!

低音弦をダウンさせるチューニングでギター1本で雰囲気のあるサウンドになってます。




Keb' Mo'

ケブモという人です!

この人はスライドギタープレイが素晴らしいだけではなく、楽曲も歌も素晴らしいです。

素晴らしい曲が書けるが故に歌心のあるスライドギターが弾けるのですね。。





Joey Landreth

スライドギタリストSonny landrethの息子です。

息子のJoeyはボトルネックを使っている時もそうですが、かなりジャジーです。

オルタードテンションをがっつり使うプレイヤーなのでワープ感もあり聴いてて気持ち良いですね!




Joe Bonamassa

そう。ジョーボナマッサです。

通常プレイは弾きまくる系タイプですが、スライドもかなりパワフルで超かっこいいです!




スライドプレイヤーも沢山いるので5人を選ぶのが難しかったです。。


是非聴いてみてください!



|作者プロフィール

スクリーンショット 2019-09-13 23.07

ギタリスト:ケント 

所属バンド:The Owned Out

モダンブルース研究会会長してます(勝手に家で1人で)

ブルースがもっと楽しくなる情報を発信しています♫




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?