見出し画像

小豆が美味しい「あんこ」になる魔法の○○

どうも、健食さんです。

ダイエットの停滞期の人、リバウンドを繰り返してる人に指導しているYouTuberです。


1ヶ月間のチャレンジの進捗報告を綴っています。

私の目標は、

・朝茶継続
・YouTube週3投稿
・YouTube外注化
・ダイエット指導


で、今⽇は4日目。やることは、

🍵朝茶継続(24日目)→済
🍵レシピ作成3品→済
🍵YouTube撮影1本→今日は無理かも
🍵YouTube編集1本→今から
🍵日野さんとのMT→21時30分から

って感じです。


そういえば、8月8日(日)にチームメンバーのやぶなおさんのコンサルを受けました。

エネルギーの源泉と、自分の発信のコンセプトを、掘り下げて引き出してくれました。

夜2時間、ぶっ通しで話をさせて頂いて、がっつり喋るのは今回が始めてでしたが、とても丁寧!

「こうしなければならない!」という押し付けもなく、話しやすかったです。 

結果は、

・エネルギーの源泉が具体的になった
・発信の方向性が明確になった

という感じです。


これは、かなり大きい変化です。

今まで、正直、YouTubeを1本投稿するたびに疲弊し、徐々に更新頻度は減っていました。

先月は、5本投稿しましたが、終わったあと、精神的に疲れて、しばらく他の作業ができませんでした。

けれど、やぶなおさんから、誰に向けて、どのような発信をしたらいいかアドバイス頂き、

その通りに動画を作ったら、不思議と編集が楽しくなり、いつもより素早く完成!!

投稿した動画↓↓

5分で簡単「酢玉ねぎ」の作り方!健康的なダイエットの味方

まぁ、再生回数は56回で少ないので、しばらく継続しないとなぁ、と思っています。


ここから本題!

茶肆ゆにわにて、

小豆をあんこにして、大福をつくる試作をしたら、なぜか美味しくならん、ことがあったって聞きました。

酵素玄米用の小豆を使ったから不味くなったと。

そのあと、酵素玄米用の小豆に「大福の材料に使うね」と伝えたら、なんと、なんと、おいしい大福になったって!!

これって、良くあること。

作り手が小豆に役割を与えて、方向づけすれば、おいしくなるのよ。


YouTubeやTwitterで発信するときも同じで、自分のお役目は何なのか、誰に見てほしいのかが明確だからこそ、想いが届く、願いが通じる。

つまり、エネルギーの源泉を掘り下げて、発信の方向性を決めることは、まじで大切なことだよ。

不確定のまま発信してたら、たとえ才能があっても、すごく頑張っても、それが伝わらないから。

情報発信に取り組んでる人は、やぶなおさんの発信をチェックしたほうがいいですよ!


はぁ、なんとか通勤電車で書き終わった(執筆時間40分)!!

それでは、ありがとうございました!!

画像1

画像2


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。