見出し画像

iPhoneにこれだけ入れておけば他は削除と言えるアプリと軽いカスタマイズ方法


いきなり私事ですが、僕はApple製品が大好きです。

その中でもiPhoneは最も長く使っているApple製品。

代々、機種変更していて、予算がないので今はiPhone12 Proの中古を使っています。

GEOというリサイクルショップで6万円で買いました。

そんなiPhone好きな僕がしている、iPhoneのこれだけ入れておけばいいアプリとカスタマイズ方法を今回はご提案させていただきます。

では、行ってみましょう。

*iPhoneに入れるのはこのアプリだけでオーケー*

まずはiPhoneに必須のアプリをご紹介します。

これらのアプリを入れておくことで、iPhoneの便利さは格段に向上します。

むしろ僕はこれらのアプリとiPhoneに最初から入っている電話、メッセージアプリしか使っていません。

ちなみに、ゲームは僕は一切しないので入れていません。

<things3>

まずはthings3です。

これはタスク管理アプリで、さまざまあるタスク管理アプリを試した中からこれが最適だと思いました。

有料アプリですが、買い切り型でサブスクリプションではないので、使うにあたり無限にお金を払い続けなければならないわけではない事が魅力です。

このアプリのいいところはなんと言ってもMac版があってそれと瞬時に同期できることとUI(ユーザーインターフェース)の使いやすさです。

また、直感的に操作でき、操作しやすいのですぐに馴染めるところがいいところ。

僕は毎朝、このタスクリストを確認して、その日の段取りを組みます。

またリマインダー機能はApple Watchと連携でき、簡単にリマインドを確認する事ができます。

<FirstSeedCalender>

次にこのアプリ。

このアプリはスケジュール管理アプリです。

要するにカレンダーアプリです。

このアプリのいいところは、things3と同様、Mac版があり、瞬時に同期できる事です。

予定のリマインドもApple Watchと連携しており、簡単に通知を確認する事ができます。

僕は現在、予定があまり入らないので使用頻度は下がっていますが、IPhoneのガジェット機能が使え、瞬時に予定を確認できます。

ちなみにこのアプリは有料ですが買い切りですので安心です。

<workflowy>
これはアウトライナーアプリ。

自分の考えをアウトライナー的に整理するのに役立ちます。

基本的に無料で使えます。

この思考の整理は後述するNotionと使い分けをしており、Notionの項で使い分けについては説明します。

ちなみにこのアプリはブログのネタを考えるのにも必須で、隙間時間に
iPhoneでブログのネタをブレインストーミングするのに役立っています。

<googleスプレッドシート>

このアプリはgoogle版エクセルで、家計簿、予算管理、目標管理に役立ちます。

ちなみに完全無料で使えます。

これはブラウザ版にも対応しており、僕は入力・編集はMacbook、確認をiPhoneのgoogleスプレッドシートでしています。

<Notion>

このアプリは非常に高機能なメモアプリです。

ほぼ全機能を無料で使えます。

僕はこれに日記、電話記録、メモ、気持ちの吐き出しなどを行なっており、思考の整理に非常に役立ちます。

これは同じく思考の整理に使っているWorkflowyと使い分けをしていて、Workflowyは一時的な吐き出し、Notionは恒久的な記録として使っています。

このアプリも無料で使えます。

<LINE>

これは誰もが知るメッセージアプリ。

これがないと僕は生活が成り立ちません。

日本で最もシェアの高いメッセージアプリではないでしょうか?

だから誰かにメッセージを送るときはLINEを使います。

通話機能を使う人も多いと思いますが、僕は通話には電話を使っています。

日本人には必須のアプリと言えるでしょう。

Apple Watchと連携していてすぐに通知が確認できます。

ちなみに課金せず無料で充分です。

<YouTubeMusic>

これは、気分転換に必須の音楽アプリ。

僕はYouTubePremium(有料)に入っているのでこのアプリをフル機能で使えます。

音楽は気分転換に必須で、休憩中、ウォーキングしている時、寝る前、電車で移動中などに使えます。

ただ、僕は電車で移動中は音楽を聴いていると駅名のアナウンスがわからなくなるので、あまり使いません。

このアプリと必須のガジェットがBluetoothイヤフォン。

これがないと移動中などに音楽が聴けないので、困ります。

ちなみに僕はiPhoneではYoutubeで動画を観ません。

やはり、MacBookなど、大きな画面で動画を楽しみたいからです。

<Chrome>

これはGoogle製のブラウザです。

完全無料で使えます。

僕はMacbookでもブラウザはChromeを使っていて、アカウントの同期ができるので便利です。

操作も直感的でわかりやすく、調べ物には欠かせないアプリです。

<Gmail>

これは非常に便利なメールアプリで、アカウントの管理ができiPhone内のGoogle製アプリとアカウントの連携ができるのでログイン作業が減り、便利です。

Apple Watchと連携していて、すぐに通知を確認できます。

ちなみに、完全無料です。

<X(Twitter)>

これは言わずと知れたSNSアプリ。

僕は基本的にはMacBookのブラウザ版X(Twitter)を使いますが、写真を撮りたい時はMacBookを使えないのでiPhoneを使っています。

その他にも通知の確認も。

ちなみに僕はX(Twitter)のバッジ表示のみにしていて、直接の通知はオフにしています。

X(Twitter)は通知を貯めておいてて楽しみにしておくという使い方をしています。

これも、無料機能だけで充分です。

<Note>

これは、いいねの通知、フォローの通知を確認するために使っています。
X(Twitter)と同じく、いいねがつくと嬉しいので毎回確認しています。

これも無料機能だけで充分です。

<天気.jp>

これは気象庁の天気予報アプリで重宝しています。

特に雨雲レーダーが便利でウォーキングに行く前に天気が怪しい時は必ず確認しています。

市単位で天気を確認できるところも便利です。

また、情報源が公的機関である気象庁ですので、信頼性が高いといえます。

完全無料です。

<Googleマップ>

これは道案内には必須のアプリ、地図の表示も細かく、僕は外出した時しょっちゅう使っています。

これがあれば道に迷うことはないでしょう。

完全無料です。

*余計なアプリは消す*

次にiPhoneのカスタマイズについて書きます。

iPhoneにアプリをたくさん入れすぎていませんか?

それは選ぶのに迷って困るので、極力余計なアプリは消しましょう。

僕は、上記に書いたアプリ以外iPhoneに入れていません。

それほどの徹底ぶりです。

*Apple Watchがあれば常にサイレントモード*

これはApple Watchを使っている方限定なのですが、Apple Watchが起動していて腕につけている時はiPhoneをサイレントモードにしておきましょう。

基本的にApple Watchをつけているときは通知は音が鳴りませんが、電話だけは音が鳴るのでサイレントモードにしておくわけです。

電話の着信はApple Watchにも振動で通知が来て、Apple Watchで応答も可能です。

なのでApple Watchをつけている時はiPhoneはサイレントモードにしておきましょう。

*まとめ*

以上をまとめると、iPhoneに入れておくアプリは上記のものだけで、あとは削除してしまいましょう。

そうなるとiPhoneのホーム画面がシンプルになって便利です。

そして、Apple Watchをつけている時はiPhoneをサイレントモードに。

これでバッチリです。

*この記事の最後に*

ここまでお読みいただきありがとうございます。

iPhoneのカスタマイズ・設定については僕自身、日々研究中ですので、随時新記事を出します。

みなさんの快適なiPhoneライフを応援しています。




執筆活動継続のため、よろしければサポートをお願いします。あなたのサポートがこのアカウント継続にかかっています。どうぞよろしくお願いします。