見出し画像

全力中年

私の朝は一杯のホットコーヒー(デカフェ)から始まる。

嘘である。

朝起きてまずはベランダに出て朝日を浴びながら、ヒマラヤ岩塩を溶かした白湯をコップに並々注いで飲む。風呂上りのコーヒー牛乳の要領で、腰に手を当てて仁王立ちになり、一気にゴクゴクと飲み干すのだ。渇いた体にミネラルと水分が沁み渡るのを感じる。朝日を浴びながら飲む水は仕事終わりに飲むビールに近い悪魔的美味さがある。私が持ち合わせている、わずかな羞恥心を捨て去ったらば、「朝だよー」と木更津キャッツアイのオジーの如く叫びたい気分だ。

「さあて、世界情勢はっと」とスマホでメルマガやニュースをチェックした後にコーヒー豆を挽く。豆の良い香りが部屋に広がり、私は嬉しくなる。こうした些細なことに喜びを見出す力が小市民には肝要だ。パイを広げるのではなくその場に深く潜れ。感覚を研ぎ澄ませろ。

豆を挽き終わったら、コーヒー粉をペーパーフィルターにセットする。私はハンドドリップ派だ。ウォーターサーバーからコーヒーポットにお湯を入れて、フィルターの中の粉に少量注ぐ。ここで30秒間蒸らすのが、コーヒーを美味しくする秘訣だ。

ちなみにウォーターサーバーは私がこの半年で買ったもののなかで最良の買い物だった。引越しで家電を一式揃えるために行ったヤマダ電機の店員の「今なら本体無料ですよ」という悪魔の囁きと試飲した水の美味しさにやられて買ってしまった。お湯がすぐに出るのも良い。いちいちお湯を沸かす必要がないのはかなり快適だ。皆様にもお勧めしたい。2リットルのペットボトルをチマチマ買うよりも、1ヶ月に一度、ドーンと48リットル届くほうが面倒が省けて良い。お茶やジュースを買うことも減ったので体にも良いだろう。

30秒たったので、コーヒーに戻る。

マグカップを計量スケールに乗せる。このコーヒー用スケールは重さだけでなく、時間も測れる優れものだ。美味しいコーヒーを飲むためには抽出時間にも気をつけないといけないので、一家に一台あって損はない。

まずはお湯を100cc注ぐ。1分経った後にさらに100cc、また1分待って100cc。全部で3分経ったら、フィルターをマグカップから外す。3分以上抽出すると不味くなるので注意が必要だ。

出来上がった熱々のコーヒーを手に取り、人をダメにすることで有名な某ソファーに体を預けてテレビをつける。少し前までNetflixで「愛の不時着」を観ていたが、全話観終わり、絶賛ロス中である。ちなみにネタバレすると、最終話で韓国と北朝鮮がついに統一されて、国境を越えたヒロインとヒーローの愛は結ばれる…。嘘です。結末はご自分の目でお確かめを。今は「おっさんずラブ」(今更!)か「100分de名著」かBS4Kでやっている4Kリマスターの「ウルトラQ」を観ている。何十年も前の作品でも4Kリマスターは本当に綺麗なので驚かされる。小津安二郎の映画を4Kリマスターした全集が出たら買いたい。

朝は水とコーヒー以外口にしない。人間は1日に16時間胃を空っぽにするプチ断食を行うほうが胃腸が休まり、体に良いと聞いたからだ。最初は空腹が辛かったが、慣れると意外と平気だ(後でプロテイン飲むので、完全な断食ではないけど…)。ちなみにこれだけで体重は1〜2キロ減るので、ダイエットしたい方にもオススメだ。いつかは断食施設に行って、完全な断食を経験してみたい。

コーヒーを飲み終えたら、ヨガマットを敷き、YouTubeでインストラクターの動画を見ながらヨガを行う。自分の体の硬さに悲しくなるが、一年後はタコみたいな軟体動物になることを目指している。その時は私のことを「おいタコ!」と呼べばよい。「なんだい?寅さん」と返そう。

ヨガが終わったら、引き続きYouTubeでHIITの動画(みんなで筋肉体操!)をつける。HIITとは高強度インターバルトレーニングの略で、20秒の猛烈な筋トレと10秒の休憩を繰り返す運動だ。短時間で効率の良いトレーニングができるとして注目を集めている。

谷本先生の声に励まされながら、腕立て、スクワット、プランク、腹筋を4分こなす。短時間でもヘトヘトになる。トレーニングが終わったらプロテインを飲む。筋肉は裏切らない!

ヨガと筋トレの後は、私が朝のルーティンで最も重視している瞑想を行う。

朝からヨガや筋トレをしているのは瞑想の効果を高めるためだ。体を動かしてから瞑想をすると、明らかに深く集中できるのが分かる。瞑想の先生によれば、背筋と下半身が目覚め、丹田に力が入る、いわゆる肚が据わった状態になるかららしい。下半身にどっしりとした充実感とすっと天頂に伸びた背筋を感じながら、静かに坐る。次第に精神が研ぎ澄まされていく。

瞑想して静かで充実した心の状態になったところで、勉強か仕事にとりかかる。

こんな感じで私の朝は過ぎていく。筋トレでHPを瞑想でMPをヨガでその両方を上げている。
朝やることを決めていると、生活のリズムが整うし、午後も良い感じで頑張れる。

健康に全力でフル投資している今の生活をなかなか気に入っている。デロリアンに乗って、20代の自堕落だった頃の自分に教えてやりたい。

え?やりすぎじゃない?と思った貴君。10年後、大きな差がついているから覚悟したまえ。

足し算や掛け算の世界に生きていると、いつまでもしんどい。引き算の世界のほうが手っ取り早く深い充足感が得られるような気がしている。知らんけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?