見出し画像

仕事の意味

多くの人が仕事をしている。
働き方は様々、正規雇用、非正規雇用、学生アルバイト、フリーター、自営業などなど
もちろん私もその中の一人だ。

では仕事の意味とは何なのか。生きるに必要なお金をもらうため、自分の目標のため、社会の課題解決のため、ステータスのため、家族を養うため。
もちろん、この意味も人それぞれ違う。
私の父は仕事をよくしていた。子どもの時の記憶だから曖昧だが、毎週末遊んでもらった記憶が少ない。私自身水泳の練習があったからかもしれないが、土日休みの仕事ではなかった。

何のために仕事をするのか考えてみた。
私の答えは、家族の為。
奥さんと9月に生まれる娘のため、これだった。

知人がSNSで「最年少でプロジェクトのリーダーを任された」や「27歳で課長になりました」等と投稿しているのを見ると「すごいな」と素直に思うが、最近ではこの人の仕事の意味は役職や社会的地位なんだろうなと思うようになった。

もちろん私もタイトルにはこだわるが
それよりも家族が優先なんだなと。
人は人。私は私だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?