見出し画像

狂言舎弟を三回に分けて録音してござる

和ろうてござるか〜

狂言を知ってもらうために
ふと思い立ち狂言の音声を収録してござる

狂言舎弟を録音し公開してござるが
前半部分のみでござった

それからひと月がすぎ
殊勝にも続きは?と
訊いてくださる方がござって
こんにった中編と後編を録ってござる

都合三人の登場人物があり
其の一では弟と教え手
其のニ、三では弟と兄がでまするが

音声だけで演じ分ける技術は
わたくし未だ持ち合わせてござらぬほどに
聴き手の想像にお任せするよりございませぬ

男と女、山伏と畑主など舞台でも声音を多少変える役ならば対比もし易かろうと思いまするが

其の三の公開は10月18日のお昼すぎ
予約放送と申すをしてみたかったのでござる

かように一人で全ての役を演る上演形式もござるが
落語のように向きを替えたり簡単な所作を見せながらなれば
伝わり易いものも
声だけとなれば、いっそう聴き手の想像力に頼る必要がありそうでござる

この狂言noteはけんすけ福のかみが
大蔵流茂山千五郎家 島田洋海社中にて
狂言を学んだことをモトに
実際に狂言を(できれば生で)観て
和らいでもらいたいと願うて描いてござる🖋

其の一

其のニ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?