研修生雑記#12〜虚しさ〜

どーも。

最近なんか虚しさを感じる場面が多々あるんですよね。

そんな充実していないっていうわけでもないし、誰か亡くしたとかいうこともないんですけどね…
なんか「こうしてていいのか」みたいな。今これ書いてる時も同じ気持ちです。noteを書くのが苦痛とかでもないんですよね。
なんなんでしょうね。私の家族が一人遠くへ行ってしまうのでその寂しさなのか…真相は闇の中ですね。
話は変わりますが、私の志望先が所謂超難関校とされているところなんですけど、今のところ、確実に点が取れるなっていう科目がないんですよね。

完全に舐めてますよね。

なので、今年が1浪目と捉えて必死に勉強してみたいと思います。
というかそうしろと私の今年度浪人した家族が言ってました。
そうすると虚しさとかなんとか色々気にしている暇ないし、勉強することで頭もよくなってWin-Winですよね。
なので、新年度が始まったら名前を「研修生(1浪目)」にします。

まあ変えても何も変わらないと思いますけど。

浪人してても旅くらいはしたいので、一年に4回行けたらいい方だけど…1浪目なので旅行くと罪悪感が生まれそうですね。
「この間に何問問題を解けたんだ…!!!」ってなりそうですね。
少なくともここまで持っていきたいですね。
しかし、私の旅は主に鉄路なので、車の旅と違って勉強が比較的しやすい環境なんですよね。
勉強って、あまり目標を持たない方がいいと思うんですよね。
私も目標をもってやっていたんですけど、目標を明確に定めてしまうと、というか達成出来うる目標にしてしまうと燃え尽きてしまう可能性があるんですよね。
燃え尽きないように私もよりよい目標を立てていきたいです。
現状は先述の通り「超難関校合格」と「難関資格取得」なのでこの二つを達成してしまうと目指すものが無くなってしまうんですね。あと5つ設定してドラゴンボールみたいに7つ達成したらなんでも願いをかなえてくれる制度でも作ろうかな…

まあそんなのどうでもいいですね。

結局、何かをするときって目標に向かって突っ走るときが一番楽しいんですよね。目標を近くに設定してしまうと遠くに設定したときより楽しみが減ってしまいますよね。そういうことです。まあ勉強に関しては時期にもよりますけどね。直前に「より高みへ!」って言ってもおせぇよってなりますよね。なんでも適切な時に、適切な距離感の目標を設定することが大切ですね。
最後に勉強を継続できるのは才能って言っている人に一言。

勉強は楽しいからやるんだよ!!!!!


それではまた次回。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?