見出し画像

先週金曜日22日インスタライブからレコード再確認な四方山話〜


毎週金曜日の夜に開催している(休みもあるけど)instagramのいわゆるインスタライブ。KenrocksTVというタイトルでかれこれ2年近く継続してます。
自宅のレコード室といえば聞こえはいいけど、ほぼ倉庫。他にもいろいろなブツが積もりまくってる中で自分の記憶にとどまるレコードを中心に紹介してます。

とは言えその中身、音楽を聴いてもらうには何かとです。結局のところ、30秒くらいでフェードアウト。モヤモヤですよね〜。でも、毎週多くのみなさんに視聴いただいて自分としてはお陰で楽しくやらせてもらっています。

ただ、ちゃんと文字で残せたらいいな、と思っていたのでこのnoteでフォローしたらいいのかなって。まだこれからですので課題もあると思いますが、トライしますね〜〜!面白ければインスタライブの最中にでもコメントください。もちろんここにでもイイんです。

さて、先週の22日の回はロンナイのお客で友人でレコードショップのボスでもある NAT records の ITAさんがゲストで彼のチョイスで「鑑定団」したり、イントロドンなクイズをしたりエンタメってます。参加されてるみなさんがすごくアクティブでちゃんと回答してくれてやり甲斐大きいんですよね。レコード好き、音楽好き、ロック好きの溜まり場ですね。

そこで今回はあの時紹介したレコードを改めて文字で紹介しようということです。


1985年のリイシュー盤。ジャケがカッコいい。B面は自作曲の(Do Not) Stand In The Shadows

トップバッターはイントロクイズにも出題した7インチで、最近も新曲出したり元気なアニキ、ビリー・アイドルの1983年のヒット。このレコードは85年に再発されたバージョンでレコード番号がIDOL 6 です。個人的にオリジナルのジャケよりベレーの彼がカッコいいこちらを気に入ってます。

のちに来日した時、当時MCしてたラジオ番組「サウンド・プロセッサー」(ラジオ日本、相方はお馴染みの今泉恵子(当時)サン)に来ていただき狭いスタジオでお喋りしたのを覚えてます。口癖のようにことある度に「ROCK ON!」と叫んでいたカワイイお兄さんでした。
彼が以前に在籍したジェネレーションXはあの頃のイギリスのパンクとしては1979年、早々と来日して機材のトラブルにもメゲずその勇姿とサウンドを披露してくれました。日本のサポートバンドはうじきつよしさんの率いた子供ばんどだったかな。
この後も続きますのでお楽しみに〜〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?