見出し画像

The Satoshi Trial 14日目

2024年2月22日 宍戸健

「クレイグ博士はサトシじゃない裁判 by COPA」(通称:COPA裁判、サトシトライアル)続きます。昨日(21日)審理は14日目です。COPA/Dev側の証人の2名の尋問が行われました。

1.Schedule 

2.Mike Hearn
Hearn氏は元Googleの開発者で、Bitcoinの最初期の一人です。Bitcoinに関わってらGavin Andreasenと同様に2013年頃までOn-Chain Scalingを唱えていました。このため彼に期待するBSV支持者は多いのですが、どうやら彼はいつの時点かで闇落ちしているようです。2016年に独自ブロックチェーン企業R3に就職し、nChainと競合していました。以下、尋問の一部です。

Grab: あなたは R3 の開発者ですか?
MH: はい。

Grab:"Corda"とはなんですか。
MH: エンタープライズブロックチェーンです。銀行および金融向けに設計されています。ビットコインからいくつかのアイデアを取り入れていますが、まったく異なります。

Grab: R3はnChainの競合相手にあたりますか。
MH: それは分かりません。Corda はビットコインの競合相手ではありません。

Grab: Oracle社に就職したのは昨年ですか。
MH:はい。

Grab: 彼らは何をしているのですか?
MH: グローバル、エンタープライズ データベースなどです。

Grab: 8年前の2016年にクレイグとディナーをしたとき、メールのやりとりで記憶が甦ったとおっしゃっていましたね。ということは、そんなに昔のことは覚えていないんですか?
MH: ほとんど覚えていますが、場所の名前と正確な日付を思い出したかったのです。その他の詳細はよく覚えています。

Grab: Jon Matonisがクレイグ博士に会ってほしいと言いましたよね。あなたはそれを了解した。あなたに会いたかったのは彼らです、そうですか?
MH: はい。 CSWがロンドンに居たとは知りませんでした。

Grab: ジョンは、メールで会おうと誘ったのはあなただと言っているようです。
MH: ジョンは逆のことを言いました。正直に言うと、あまり気にしていませんでした。

Grab: あなたが常に正直であることを願っています。
MH: はい、そうですね。

Grab: 電子メールの証拠は矛盾しているように思えます。会いたくないって言ってませんでしたか。
MH: そうだったよ。細かいことについては議論しません。

Grab:ここであなたが言っているのは、メールを読み直してこの結論に達したということです。メールを読むと、その結論は持続不可能であるように思えます。
MH: そうですね、それは回想からでした。

Grab: ジョンがあなたに会いたがっていて、その時点ではクレイグについて意見を持っていなかったので、「夕食を食べましょう」と言ったのですね。次の段落を見てみましょう。ジョンはCSWがサトシだと確信していたので、あなたは会ってみたいと思った。
MH: それは私の記憶の範囲です。

Grab:夕食の記憶は曖昧ですか。
MH: そうかもしれませんが、重要な部分ではありません。

Grab: 詳細はあまり覚えていないって?
MH: 長い夕食でしたので。

Grab: あなた自身の発言は、あなたの記憶があいまいである可能性があることを示しています。 NDAに署名しましたか?
MH: いいえ。

Grab:その時はもうR3に籍がありましたよね。R3はnChainの競合相手だと思います。
MH: nChain についてもっと知っていれば答えることができます。 nChain がビットコイン関連の開発のみを行っていることは知っています。

Grab: 焦点の 1 つはビットコインのスケーラビリティです。
MH: はい、それはわかっていますが、データベースに関わる人は誰でもスケーラビリティに重点を置いています。

Grab: ステファンは物事がプロフェッショナルであることを確認するための「監視者」としての役割を果たしていたことを覚えていますね。彼はCSWに、特許が取得される可能性のある情報について話すのをやめるよう求めた。
MH: 私はビットコインについてだけ質問していました。

Grab:でも、知財についてクレイグが話しているのを管理するのが彼の仕事だということはわかりましたか。
MH: そうでした。

[マイクがこの記録を見たかどうかについて激しく争っています。強く噛んで掴んでください】

Grab: ワイルドハニーに関するマシューの声明から...
MH: 今のところ、これは私の記憶ではありません。

グラブ: 会話のためにそこにいたのですか?
MH: これは違います

Grab: マシューズは、あなたが特許関連の情報を漁っていると思っていたようです。
MH: 当時、私は nChain や特許について何も知りませんでした。ステファンの解釈ですが、私はビットコインのテクニカルについて質問していました。

Grab: ステファンに提出された特許に関する質問のようでした。
MH: 私はそれらの特許出願については何も知りませんでした。

Grab: 彼はクレイグに質問に答えるのをやめるよう言いましたか?
MH: はい

Grab:そのきっかけは何だったんですか?
MH: クレイグはどもりながらステファンの方を向いて、PAYテントのことは話さないでね、ごめんなさい、特許のことを…と言った。

Grab: それで、ステファンは他にも会議やメールをしたと言っていますね。
MH: そうですね、彼は私に何度かメールを送ってきて、会おうと誘ってきました。彼に会ったことは覚えていませんが、メールは少しだけ見ています。

Grab: ステファンは、その時はクレイグの答えに感銘を受けなかったと言っていましたが、その後何回か会いましたが、批判されることはありませんでした。本当?あなたとステファンの間には基本的な考え方の違いがあります。ステファンは正確だと思いますが、あなたのは正確ではありませんか?
MH:それは質問ですか?

Grab: 話すのをやめると、それは質問になります。
MH: そうですね、私はそうは思いません。

Grab: サインハッシュのシングルについて一つ聞きたいのですが、それがクレイグの興味のある分野だとどうやって分かったのですか?
MH: はい、それはサトシなら知っているであろうビットコインの基本的な機能でした。

Grab: それで、それは合意の範囲でしたか、そうではありませんでしたか?
MH: ビットコインが特許を取得できるとは思いませんでした。サトシはそれらについて決して言及しなかったので、私はそれができるとは思いつきませんでした。

Grab: マシューズがクレイグを扱っているようだと言いましたね。もしクレイグが大物だったとしたら、彼が他の男の言いなりにされていたのは奇妙だった。

3.Howard Hinant
Hinant氏はC++言語の専門家のようです。それについて、クレイグ博士が改造して利用してたことについて疑問を持っているようです。

Orr: ライブラリはプログラマーによって開発されますか?
HH: はい。

Orr: 委員会によって標準化されるものもありますか?
HH: はい。

Orr: 標準の Chrono ライブラリと同様に、時間の経過とともに拡張されますか?
HH: はい。

Orr: 証人の陳述の中で、標準のクロノ ライブラリについて話していますか?
HH: はい。

オル: そろそろ時間ですか?
HH: はい。

Orr Committee はライブラリ作成の独占ではありませんか?
HH: いいえ、ただし名前空間内です。

Orr: 独占ですか、それとも練習ですか?
HH: 練習してください。

または: Chrono ライブラリはサードパーティによって作成されたものですか?
HH: はい。

Orr: 委員会の職員ではないのですか?
HH: はい。

Orr: ユーザーは既存のライブラリを変更して独自のライブラリを作成する可能性がありますか?
HH: はい

Orr: 技術的には可能ですか?
HH: あるライブラリは別のライブラリから派生できます。

Orr: なぜこれをやらないのですか?
HH: 未定義の動作が発生する可能性があります

Orr: しかし、ユーザーはソフトウェアを変更して、やりたいことを実行できるのでしょうか?
HH: はい。未定義の動作は、ユーザーが意図したものである場合もあります。

Orr: つまり、sleep_4 と呼ばれる関数は、ライブラリを使用せずに技術的に実行できるということですか?
HH: 可能性はありますが、未定義の動作が発生するため、その可能性は非常に低いです。

Orr: 型破りだから?
HH: プロジェクト クロノから始めてスタンダード クロノから始めるというのはばかげています。マスタング戦闘機で始まりマスタング車で終わるようなものです。

Orr: でも、それは意見です。
HH: 私の専門的な意見です。

または: sleep_4 について議論していると、プログラマはプロシージャを定義するために説明的な用語を使用しますか?
HH: 確かに。

または: このドキュメントを参照してください。フォーラムのバイト。このフォーラムをご存知ですか?
HH: いいえ。

Orr: 開発者が情報を共有するためのそのようなフォーラムはたくさんありますよね?
HH: はい。

Orr: これはプログラマーによって作成されたコードのセクションです。彼は完全にテストされておらず、説明のみを目的としていると述べています。 Sleep_4、sleep_next 括弧など...
HH: はい。

または: 時間、睡眠など...
HH: はい。

または: プログラマーがスリープする関数を作成している場合、それを「sleep_4」と呼ぶことになります。
HH: しかし、あなたは変数と関数をを混同しています。

Orr: しかし、開発者が何かをスリープさせたい場合、論理名は sleep_4 になる可能性があります。
HH: それはそうかも知れませんが、もう時間です。寝てください。

Orr: 確かに、その通りですが、私が言いたいのは、わかりやすい名前を使用できるということです。
HH: はい、これが 2008 年に標準委員会にこれをコミットしたときに使用したロジックです

Orr: Random Lib について、あなたは Wit Statement の中で、標準化された Random lib について言及したと述べました。
HH: はい、CSW もそれを参照しました。

Orr: 「ランダム リブ」というフレーズを使用する場合、標準化されたもののことを指しますか?
HH: はい

Orr: 最初に作成されたのは 2011 年ですか?
HH: はい

Orr: 何年も前にプロポーズされたんですか?
HH: はい、2006 年

Orr: ストロイストリップ教授もこの事件で証人陳述を行ったことをご存知ですか?
HH: はい、でも読んでいません。

Orr: これは 2002 年のことのようですが、それを受け入れますか?
HH: はい、私自身は徹底的に調べなかったので、2006 年を見ました。2002 年のものは見逃していました。

Orr: 2006 年の発言は間違っていましたか?
HH: 分かりませんが、Stresttrip を信頼します。

Orr: その日より前は、乱数を生成する関数を使用する必要がありましたか?
HH: はい、この場合は Boost Lib からです。

または: ランダムな数の生成は開発者によって広く使用されていますか?
HH: はい

Orr: 標準ライブラリが作成される前でも?
HH: もちろんです。

Orr: つまり、2006 年から 2007 年にかけて考えてみると、C++ プログラマーが「random」と呼ばれる独自の Random Lib を開発することを妨げるものは何もありませんでした。
HH: それをその名前空間に置くのは未定義の動作になります。ブーストはそれを使っていました。 2007 年には、開発者は標準のランダムではなくブースト ランダムを使用していました。

Orr: あなたはすべての開発者を代表して話しまていますか。
HH: いいえ。

Orr: プログラマーが自分の環境を自分の望むように設定することを妨げるものは何もないのですか。
HH: 標準では未定義の動作であると記載されている以外は何もありません。

3.Zooko Wilcox (Electric Coin Company)

ZCashを作った人物です。ZCashはBitcoinのプロトコルを参考にCoinの移動履歴を隠す機能を追加したプロトコルです。どのアドレスから送信されてきたかわからないのは普通なんだかな〜、と思いますが、一応移動履歴を公開し、証明するオプションもあるそうです。でも、逆にいうと発行者が言う全体の発行枚数は2,100万らしいのですが、その後追加されたのか、秘密すぎてどのくらいのCoinが流通してるのかわからないらしいです。(笑

いちおうZookoさんの弟Za Wilcox氏がGenesis Blockを作った秘密鍵が格納されたパソコンを派手に解体した儀式をやりました。(ほんとかよ。笑

しかしながらZookoさん、Satoshi以外でBitcoinについてブログを世界で一番早く書いててすごいです。(2009年1月27日)

https://web.archive.org/web/20090426214618/http://testgrid.allmydata.org:3567/uri/URI:DIR2-RO:j74uhg25nwdpjpacl6rkat2yhm:kav7ijeft5h7r7rxdp5bgtlt3viv32yabqajkrdykozia5544jqa/wiki.html#%5B%5BDecentralized%20Money%5D%5D

結局、クレイグ博士側の弁護士による尋問は2時間くらいあったのですが、いったいどのような証言を引き出し、それがクレイグ博士にどう役に立つのか全然わかりませんでした。Zooko氏はアリゾナからビデオで出席してましたが、時折笑い始めて大麻でも入ってるんだろうなと思いました。ので、証言の内容について詳細を知りたい方はKurtのスレッドを読んでみてください。

尚、まとめについてはGavinの15分でまとめたYouTubeがわかりやすいと思いました。

本日は以上です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?