見出し画像

樋口塾第一回 | iPhoneで番組制作のまとめ①

皆さんこんにちはKendeaです。
今回は、コミュニティー内で行われた実際の講習をnote記事にまとめたものになります。
樋口塾に入っていただくとこの講演会のアーカイブも見れますので、もっと見たいよーって方は、ぜひ樋口塾に入塾してみてはどうでしょうか??

Anchorの便利さ

はじめに

ポッドキャストとYouTubeは、大前提として違う。
YouTubeは、Googleのサーバーに動画がアップロードされ、そこに毎回アクセスして再生するという方法。
対して、Podcastは、
自分でサーバーを借りないといけない。
そのサーバーに音源を保存しておかないといけない。
その、サーバーにGooglePodcastやApplePodcast,Spotifyなどにその音源などを取りにいかないといけない。自分でサーバーを作ってやるのはハードルが高いのであまりできなかった。
結局結構大変だった

Anchorの仕組み

Anchorサーバーに音源をアップロードするとサーバーに音源がアップロードされてそこからGooglePodcastやApplePodcastなどに自動的に登録してくれる素晴らしいシステム
めんどくさいものを全部やってくれる画期的なサービス

Anchorからポッドキャストを配信する

手順

  1. まずAnchorのアプリをインストールする

  2. Anchorアプリを入れると初期画面が出るので名前,メールアドレス,パスワードを入力するか、Google・FaceBookなどのAPIを使ってアカウントを作成しましょう!!!

  3. プラスボタンから録音を押すと録音が開始される

  4. 停止すると録音完了!!

  5. バックグラウンドミュージックを追加するを押すとバックグランドに音楽をつけれる

  6. バックグラウンドミュージックを選択して+マークを押す

  7. Anchorで録音されるとライブラリ内に保存

  8. あとからバックグランドミュージックも追加できる

  9. 試し再生もできる

  10. +を押すとエピソードに追加できる

  11. アプリ内で効果音入れたり簡単な編集も可能

  12. ドラックで順番も変えれる

  13. 公開ボタンを押す

  14. タイトルを記入

  15. 概要欄も必要だったら記入

  16. シーズン番号、エピソード番号も入れるとわかりやすい

  17. 今すぐ公開を押すとすぐに公開

  18. スケジュールすることも可能

最後に

皆さん最後まで見ていただきありがとうございます。
今回は第一回樋口塾の30分までまとめてみました.
時間あるときに②もまとめるので是非フォローして待っててください。
もっと知りたいよー-って方はぜひ入塾してください!!
待ってますよ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?