見出し画像

【 健常者主催の障がい者スポーツイベント 】

【 健常者主催の障がい者スポーツイベント 】

僕は健常者主催のスポーツイベントに沢山参加させて頂きました。
健常者が障がい者を理解する、健常者と障がい者の交流を目的とした素晴らしいイベントばかりです。
健常者からの手厚いおもてなしを受け、障がい者はとても楽しい一日を過ごす事ができます。

何年かしてちょっとだけ疑問に思った事は、障がい者側が、この手厚いおもてなしを当たり前だと思うようになって来た事です。

この事で生じる問題は障がい者側の独立心や発言力を失う事です。
あとは勘違いを生じさせる事。
例えば、
健常者にやって貰って当たり前。
あのイベントのお土産が目当て。
などなど。

健常者主催の障がい者イベントはとても良い事です。
個人的には、これからは健常者と障がい者の立ち位置のバランス加減が重要になって来ると思います。
もちろん、対象の障がい者の障がいの度合いにもよります。

障がい者の独立心と社会性を考えた健常者主催の障がい者イベントがあっても良いのかなと最近思うようになりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?