見出し画像

一般社団法人の法人格取得って素人でも出来ます

障がい者スポーツ団体を運営していて、活動を広げるためにどうしたら良いか文部科学省スポーツ庁や日本障がい者スポーツ協会に相談した事があります。
社会的信用を得るためにまずは法人格取得を勧められました。
それで、僕達夫婦は近所の法務局の出張所に出向き、無料法人登記所で2回相談しました。
そして、定款を作成して近所の公証役場に定款を提出して、認証を受けて、2018年8月24日、一般社団法人を登記しました。

色々な所で「法人格取得は難しい、素人には出来ない」と言うお話しを最近耳にしますが、ど素人の僕達夫婦で出来ました。
法人格取得は難しいって言っている方々って本当は自分で法人格取得経験が無い人だと最近思うようになりました。
実際の所は、そんなに難しい事ではありません。印紙の費用自己負担や平日相談や申請に出向けるかの腹のくくり方だと思います。
一般社団法人取得後は国税局と都税事務所に相談に伺い、メガバンクでの口座開設にチャレンジしました。
成せばなる。

一般社団法人日本障がい者立位テニス協会
柴谷健

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?