見出し画像

アルバム曲紹介⑧Fight for Liberty

こんにちは!ギタリストの浜本研志です。

先日発売された3rdギターインストアルバム、Jumping to the Next Stageの曲を全曲紹介しています。

8曲目のFight for Libertyは、ゴリゴリのロックナンバーになっています。

曲のテーマは、タイトルにもあるように、闘いです。

Libertyという単語には自由という意味がありますが、権利という意味もあります。闘う対象はさまざまです。

目標を達成するための自分との闘い。

自分の進む道を阻む何かとの闘い。

コロナによって奪われた人間らしく生きる権利を取り戻す闘い。

そういう色んなものに立ち向かうことをテーマに制作した曲です。

こういう曲は、やはりB'zの松本さんの影響が相当に大きいです。でも、惜しげもなくそういう部分を出すことを、最近はためらわないようになりました。自分なりに、作品を作る中で、自分のスタイルがしっかりと固まってきているので、真似ではなく、自分というフィルターを通してそういう影響を表現できているという自信みたいなものは、今回のアルバムくらいから芽生えるようになりました。そんな気持ちの変化も、自分の成長を自分で感じられる部分ではあります。

この曲はインパクトもあるし、リフレインすることで盛り上げてくタイプの曲なので、今後、闘いをテーマとした何かのテーマ曲になればいいなと思っています。一番イメージが近いのは格闘技の、入場曲ですね。絶対ハマると思うんですよね。

そういうアプローチも今後どんどんしていきたいと思います。

格闘家の皆様、その関係者様、もしご興味がありましたら、ご連絡ください!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?