見出し画像

アルバム曲紹介⑨Breath of Life

こんにちは!ギタリストの浜本研志です。

先日発売された3rdギターインストアルバム、Jumping to the Next Stageの曲を全曲紹介しています。

9曲目のBreath of Lifeは、生命の誕生と、その躍動感をテーマにした曲です。

この曲は、一枚目のアルバムから続くストーリーの続編的な曲になっています。僕には弟がいまして、弟が2018年に結婚をしました。その時に弟夫妻の結婚を祝う曲として

Celebration-Happy Wedding- という曲を制作しました。

この曲は1stアルバムのFaith -志-に収録されています。

そして、翌年、奥さんが妊娠したのですが、赤ちゃんが予定よりかなり早く出てきそうになり、生まれるまでの3〜4ヶ月にわたり、入院生活することになりました。当時はあまり楽観視できる状態ではない雰囲気だったので、とても心配しながら毎日を送っていました。そんな中で、弟や奥さんを元気付けたいと思い、希望に満ち溢れた未来が来ますようにと、祈りを込めて、Light of hopeという曲を作りました。

この曲は2枚目のアルバム、My Life,Your Lifeに収録されています。

そして、無事に、とても元気な男の子が去年生まれました。コロナ禍で全然満足に会えてないのですが、一回だけ対面しました。とても元気で、パワフルで、エネルギーに満ち溢れていて、とても感動したのを覚えています。その時に生命の力強さをすごく感じて、それをテーマに曲を作りたいと思い、今回の曲を制作しました。なので、裏テーマとしては、甥っ子のテーマ曲という感じです。ポジティブな躍動感を表現しています。

次のアルバムではどんなことをテーマに、どんな曲ができるか、自分でも楽しみです。ぜひ聴いてみてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?