合宿の課題

・決定力、得点力
 この合宿で1番磨きたいのはシュート。ここ最近の試合は求められてる結果が出せていない。セットの役割としても今の1つ目はとにかくゴールが必要。コンスタントに結果を出せるように自分のシュートを見直したい。その中でシュートの要素1つ1つを見直すことと、シチュエーションでどのようなシュートセレクトをするのか、今自分にできるバリエーションはどんなものがあって、どーいう時に使うべきなのか、まずは頭で考えながらプレーしたい。その先に無意識にbestなプレーチョイスができるようになっていきたい。
・リグループ
 甲南戦で出たセットの課題としてリグループからテンポのいい攻撃ができるようになりたい。まずはDFとFWでコミュニケーションを取ってどのタイミング、位置でもらうのが良いかを確認して、そこからスピード感持ってエントリーするにはどうすればいいかをアイデア出しながら繰り返し練習したい。
・その他の連携
 リグループだけでなく、自分以外の4人のプレーを把握して、いい攻撃や守備に繋げたい。同じサイドのゆうごとのスイッチやパスのもらう位置、けんとへのフォローのタイミング、るいがもらいやすい位置とスピード、しゅうのシュートを活かせる攻め方、上げ出せばほんとにたくさんだから、合宿中にチャレンジしつつ楽しみながら色んなプレーに挑戦したい。アタッキングは常に遊び心を忘れずに。
・コミュニケーション
 これは個人だけでなく、チーム全員にも1番大事にしてほしいテーマ。合宿で大切なのは同じ時間を過ごす中でチームメイトのことを知り、お互いの良いところや悪いところを見たりする中でチームとしての一体感を高くすることだと思う。特に下級生は普段の練習だと上回生と話す機会少ないと思うけど、合宿中はとにかく色んな人と会話をして、ホッケーについての知識や考え方を吸収してほしい。自分は毎日選手、コーチ、マネージャー全員と会話するのを目標にします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?