頭より先に足 9/9 vs.新潟

【セット】
 何度かいいリグループがあったし、DFが中に入ってくる攻めもできていたのはよかった。プレー中りゅうせいと声かけしあって連携が増えてきたのもよかった。試合中にも言われたけど、DFがフリーで自陣でキープした時にFWが全員足そろえて戻ってきてたから、ウイング始動でスイングかけれるようにしたい。ただ自分はそのままもらってオーバーへのパス通すのを狙ってたりもするから、そこは使い分けれるようにしたい。

【個人】
 前よりゴーリーを見てシュートまで行ける回数が増えたと思う。3ピリのブレイクアウェイはフェイクからゴーリーの動き見てゴールまで行けた。首振る癖もついてきたけど、どーしてもエントリーの時に勝負と思っちゃうと逆サイドの味方が見れない。2ピリのひさきのミドルドライブも早いパスでスティックにあたればゴールまで行けそうな感じがした。りゅうせいに落としたやつは見えてたけどちょっとパスが雑だったからブレードに出せるようにしたい。1ピリの相手全員かわしてシュートキーパー正面だったのは、5人目をかわす瞬間に打てればキーパーも整体ずれて入ると思った。合宿で練習したシュートをDFの前からも打てるように。点取らなきゃと思うほどゴール前で力入りがちだから、意識的にリラックスできるようにしたい。
 全体的に足が揃っている時間が長いと映像を見て感じた。最近新しいことやろうとか、周り見ようとする意識が持ててるのは良いことだが、それをやろうとすると足をそろえてるように感じる。3ピリは少し改善されたが、試合を通して次のプレーへの反応が遅れていた。修正点として、試合前にプレーの選択肢を複数イメージしてから試合に臨むこと、やるプレーをはっきりさせること、まずは足動かしてから考えるように習慣つけることをしていきたい。
 効果的だと感じたプレーはアウトサイドディレイとゴール裏でのプレー。新潟は何度も試合してるのもあって、かなり人数をかけられた。アウトサイドディレイは自分についてる2人の敵を剥がして味方にパス出せるから、この先何度も使っていけるようにしたいと思った。ゴール裏を使うプレーでは、自分が得意な左サイドのドライブが短調でできなくなってきた時に、ゴール裏でパックをキープすることで相手が2人以上のプレッシャーをかけづらくなると感じた。裏で注意を向けさせれば、高めのしゅうに出していい形でシュートまで行けそうだから、裏から展開する形も使いたい。セットでのコミュニケーションが取れてきてるから、もっと5人で点取れるシチュエーションを作れるようにしたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?