7/10 練習

練習テーマ: ゴール裏からのパスを使った攻め、DとC の動きの確認
 1-0では基本のパスレシーブを丁寧にできたのでよかった。2-1ではテーマである裏を使ったプレーを積極的にできたのでよかった。
 ゲームの中ではベンチでのコミュニケーション、特に前回の反省点のDFも含めたコミュニケーションもしっかり取れたし、氷上での声も出せたのでよかった。でもミーティングでやまけんさんも言ってた通り、実際に大一番の試合の前に緊張しすぎず、自分たちでどれだけモチベーションを高く保つかはチームを盛り上げる声がけが1番だと思うので、練習からチームの意識が変わるくらいの声出しをやっていきたい。
 やまけんさんやつばささんに裏からのパスが出せない場合のオプションを聞いた。基本的には奥でプレーすることが狙いなので、裏にパックを流す形が1番の選択肢。その中でもう一度自分でアタックをかけるのか、DFとチェンジするのかを状況に応じてアイコンタクトをとりながらする練習を重ねていきたい。
 また試合中疲れてきたときに腰が高くなる癖があり、今日の練習でもつばささんに注意された。氷上の話の中で北陸に勝つキーマンとして名前を挙げてもらったからには、それに対する自覚と責任がもっと必要だと感じた。一年だからとか、年下だからなにも言わないなんて考え方ではいつまでもセットのレベルが上がらないと思うし、せっかく一年から四年まで色んなプレイヤーがいるからこそ、これまで以上の声がけやコミュニケーションが必要だと感じた。
 やまけんさんの話にあったチームを盛り上げる声出しも含めて、一年らしくがむしゃらに走って声を出してチームを盛り上げられるプレイヤーにならないといけない。今後の練習からは意識して今まで以上の声出しを心がけたい。
 今日から同期の仲間も氷に乗るようになったので、先輩とだけでなく同期とのコミュニケーションも大事にして、みんなが上手くなれるように少しでもいいアドバイスができるようにしたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?