岡谷ラウンドお疲れ様でした。1年生も含め多くの選手が経験を積んで、しっかり2勝して終われたことはすごくよかったと思う。この結果はしっかり自信に繋げて、あと3週間上越ラウンドに向けて頑張っていこう。
 今大会ではインカレ予選独特の雰囲気を感じられた。練習試合とは全然違う空気感だったが、個人的にはそれも楽しむことができた。北陸戦は自分たちがその雰囲気を作り出せるようにしたい。これには試合に出る選手だけじゃなくて、ベンチ、マネージャー全員の力が必要だと思う。この3週間自分に何ができるかを各自が考えて行動してほしい。
 1セット目は今までよりも全員でゴールに向かうシーンが増えていたこと、失点がなかったことがよかった。強いて言えばブレイクアウトやリグループをもっとスピード感持ってできるように、パスの強さ、スイングをかけてもらうことを意識して上越までの課題にしたい。あとは北陸に対してどう守るのか、どう攻めるのかを考えてやっていく。
 個人では勝ちに繋がるゴールが決められたのはよかった。普段の試合よりもリラックスして入れたことがよかったと思う。ただまだコースの甘さだったり持ちすぎたりする場面があったと思う。北陸戦は去年よりさらにプレッシャーくると思うから、パックキープから早くシュートまでいけるようにアタッキングのイメージを持って練習したい。
 チームとしてはつばささんも試合中におっしゃってたけど、点を取る選手がもっとゴールに絡まないと金沢戦のように難しいゲームになってしまうと感じた。新潟も上教も何度も試合をしていて、岡谷ラウンド以上に俺へのマークはきつくなると思うから、そこでしゅうややぶ、ごうけんとで点が取れるともっと楽なゲーム展開になると思うし、北陸戦でも勝つ上で重要になってくると思う。あと3週間は結果出すことにこだわって練習取り組もう。自分もマークキツくなった時にどうやって周りを活かすのかを考えてやっていきたい。
 この岡谷ラウンドはいい意味で悔しさの残る選手が多かったと思う。思うような結果が出せなかったり、試合に出れなかったり、人によって色々だと思うけど、この経験を糧にしてあと3週間で少しでもレベルを上げていけるように。そして後輩たちにはこれから先の練習やプレーの礎になるように。今大会の経験を無駄にせず全員でレベルアップしていこう。
 全員で北陸に勝ちに行くよ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?