ドライブ 8/1キングス

 土屋さんにドライブの時意識してることを教わった。左からえぐるドライブの時はパックを相手から遠ざけることが第一。その時にしっかり体入れること。自分はとにかく遠くにのイメージが強くてスティックと体の間に相手が入るスペース開けちゃってたから、パック動かすと同時に上半身を低く入れれるように。そこからのスケーティングは完全に明日揃えちゃってもいいらしい。その状態なら多少押されても耐えられる。体入れる→エッジ揃えてえぐるの動きを課題にしたい。
 1-1のときは常に3番手に入ってくる選手を探したり把握しておくようにしていた。1-1になると相手のDFしか見れなくなるから、ブルーで1回味方の位置見れるように意識してやってく。
 土屋さんはターンの切り返しがほんとにはやい。ただ早いってよりはボディフェイクからのターンの流れがきれいすぎて早く感じた。全てが一連の動きになってる感じ。ビデオ撮ってもらったから見て勉強したい。1-1で完璧に抜かれた時は、懐に入られて足止まっちゃってから斜めの切り返しで抜かれた。相手のスティックの間通す時にしっかり相手の懐まで詰めてから抜きに行くと足止めれていいと思った。抜かれたとこ鬼リピして自分もできるようにする。
 何回かトリッキーな抜き技試せてよかった。スピード感あんまなかったけどいいアドバイスももらえて高いレベルの選手の動きも見れてよかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?