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サプライチェーン・マネジメント 基本から全体像まで

サプライチェーン・マネジメント(SCM)は、今日のビジネスにおいて重要な要素ですが、その重要性や実施方法について十分に理解している企業は少ないのが現状です。
この記事では、SCMの基本から応用、そして必要な能力などを網羅的に解説します。



サプライチェーンマネジメントの基礎

SCMとは何か?基本概念の解説

サプライチェーンマネジメント(SCM)とは、原材料の調達、製造、配送などが消費者に届くまでの全ての活動を、全体最適化するようマネジメントすることです。
SCMの目的は、全プロセスを効率的に運営し、リードタイムを短縮化し、コストを削減することです。

SCMは、現代の企業の成功に不可欠です。というのは、消費者の嗜好の多様化の中で、在庫や保管に無駄なコストをかけることは、グローバルでの企業間の競争の中で生き残れないことを意味するからです。
SCMがしっかりできているということは、品質管理・納期管理ができているということを意味し、顧客満足の維持向上に役立ちます。

SCMの歴史的背景と進化

SCMは、1980年代に登場した概念で、そこから時間とともに進化してきました。
初めは、大量生産・大量消費を背景にした、単に物を運ぶことに焦点を当ててた物流の最適化でした。
今では、消費者の嗜好の多様化と企業間競争の激化で、多頻度小口配送が基本となり、サプライチェーンの複雑化がどんどん進んでいます。
そのため、データ分析や市場の変動への対応が重要となってきています。
ですので、需要を予測し、適切な在庫を確保することが、現在のSCMでは重要です。

効果的なSCM戦略の構築

サプライチェーン戦略の策定と実行

効果的なSCM戦略は、品質・コスト・納期のバランスをどこに定めるかが重要です。品質・コスト・納期はそれぞれトレード・オフの関係で、どれかを追及するとどれかが損なわれる、というのが一般的な関係となってます。
例えば、品質を高めようとすると、よい部品を使ったり、熟練の作業員で念入りに製造したりしてコストが高くなったり、納品リードタイムが長くなったりします。
そのため、SCM戦略において、製品・サービスのバリューを最大化するために、品質・コスト・納期について、どのバランスが最適かを見極めることが重要です。
これを、デカップリング・ポイントと言ったりします。

リスク管理とサプライチェーンの最適化

リスク管理は、SCMの重要な部分です。これには、供給遅延や価格変動への対策が含まれます。
複数の供給源を持つことで、その中で1社にトラブルがあっても、ほかの供給源でカバーできます。
これは、サプライチェーンを安定させるために非常に重要です。
ただ、複数の供給源を持つということは、それぞれに発注する量が少なくなるということで、それは短期的には購入価格が高くなってしまうかもしれません。
また、一つの原料を複数社から購入することは、管理が複雑になるということで、管理コストが増大することを意味します。
つまり、短期的には最適でないことを、中長期的な視点で意思決定していくことが必要になるということです。

テクノロジーを活用したSCMの革新

いうまでもなく、IOTやAIといったテクノロジーの進化によって、SCMとしてできることは格段に広く・深くなっていってます。
AIによるデータ分析は、需要予測や在庫管理の大量なデータ処理に役立ちます。これにより、過剰在庫の削減、最適コストでの発注量決定などができます。これは、コスト削減に直結します。

サプライチェーンマネジメントに必要な能力

戦略的思考:効果的なSCM戦略の策定とリスクコントロール

上記でみたように、SCMというのは全体最適活動であり、中長期的な意思決定が必要になります。
ですので、SCMを行う人には、戦略的思考が求められます。
SCMには、マーケティング・製造・物流・購買・販売など、いろんな部署が関わってくるのですが、それらの部分最適に惑わされてはいけません。
時には彼らと敵対したとしても、企業としての全体最適を目指した戦略的思考による戦略策定や、リスクコントロールが必要になってきます。

コミュニケーション能力:多岐にわたるサプライチェーンの統制

コミュニケーション能力は、SCMに必須能力です。SCMは、さまざまな部門や供給元との連携が不可欠で、時に彼らの部分最適な利益に反することを求めなければなりません。それぞれの部門と適切にコミュニケーションし、各要素の情報から戦略を立て、全体を統制する、そういうことが求められます。

テクノロジーの活用:進化するITを利益に直結させる

テクノロジーの活用は、現代のSCMにおいて重要です。ですので、テクノロジーを理解し、使いこなし、企業の利益につなげるということがSCMを行う人に求められることです。
また、ERPなどシステム導入はSCMにおけるひとつの大きな業務になってきます。
自分自身がテクノロジーを活用できなければ、例えばシステム会社にシステムを作ってもらったり、既存システムを導入することはできません。

まとめ

サプライチェーンマネジメント(SCM)は、現代のビジネスにおいて不可欠な要素であり、。

SCMの基本理解: SCMは、原材料の調達から製品の最終消費者への配送までの全プロセスを管理することです。これには、品質管理、コスト削減、納期最適化や、持続可能性の向上が含まれます。

リスク管理と最適化: SCMにおけるリスク管理は、供給遅延や価格変動への対策を含み、中長期的視点にたってサプライヤー選択を行うことも重要となります。

テクノロジーの活用: データ分析、AI、ブロックチェーンなどのテクノロジーは、需要予測の精度を高め、在庫管理を最適化し、サプライチェーンの透明性を向上させます。

SCMに必要な能力:サプライチェーン・マネジメントを行うには、戦略構築力、コミュニケーション力、技術対応力が必要になります。

結論として、サプライチェーンマネジメントは、企業が市場で成功するために不可欠な要素です。効率的なSCMは、品質の向上、コストの削減、納期の安定化、環境への影響の軽減に寄与し、企業の全体的なパフォーマンスを高めます。テクノロジーの進歩を活用し、柔軟で革新的なSCM戦略を採用することで、企業は持続可能な成長と競争優位を確立することができます。

以上、サプライチェーン・マネジメントの概論でした。
今後、今回の概論の中の項目について、もっとブレイクダウンした詳細について関連する記事を書いていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

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