旅RUNキュレーションVol.12(第9回足立フレンドリーマラソン)

今回は旅RUNではないですが。

2018年最後のレースに選んだのは足立区で開催の足立フレンドリーマラソン。昨年も参加したので2年連続でオーラスを飾ることになるレースとなる。
僕が降り立ったのは東京メトロ千代田線の北千住駅。ここから1,2km歩いたところにある高砂野球場が会場。
去年と違って駅から会場に向かう途上に案内ボードを持った方が多く立っておられたのでGoogleマップを使わなくても迷うことなし。

朝9時前には会場到着。

僕の参加するハーフマラソンは11時スタートなんでこんなに早く来る必要はないと思えるんだけど、この大会、参加者数の割に会場のキャパが小さい。そのため、早めに来てシートで居場所を確保しておくのがオススメ。
開会式は浅井えり子さんやM高史さんやSUIさんなどの市民ランナーにはおなじみの方々。

思っていた通り、レースが近づくにつれ人がどんどん増えてくる。男用小トイレを使おうにも大行列になっていたし、ちょっと場所を外していたら他の人が僕のシートをたたんで場所取りしてる有様。

ハーフマラソンのスタートはでかいゲートからは少し離れたところなので注意。
午前11時にスタート。
コースは河川敷でほぼフラット。自己申告制で並ぶのと人が多いので序盤はスピードを出すことができない。

天気は曇り・途中から小雨。気温は12度なのでこの秋フルマラソンでずっと着ていた「がんばろう岡山」Tシャツ1枚で走ったんだけど、これでちょうどいい感じ。明日はクリスマスなので、さいたま国際マラソンの時と同じく頭はサンタ帽。今日は他にもサンタ帽の人多数。

河川敷折り返しなのでトップランナーとすれ違う。吉田香織さんが走っていた、早えー。

先々週のさいたま国際マラソンよりは調子はよくなってるけど、それでもやっぱりスピードはイマイチでない感じ。

手元の時計でネットタイム1時間46分台でフィニッシュ! 去年より3分も遅い・・・・今年も実力を上げることが出来ずだったな。反省。

でも大きな怪我なく走りきれたことは良いことだ。後、2018年は出ると決めた大会は18大会すべて出場して完走した。これまではだいたい1年に数回都合でDNSにしちゃう大会が年間数回あったんだけど、今年は一切なし。有言実行。
2018年お疲れ様でした!

フィニッシュ後は飲み物受け取ったり、完走証もらったり。ホットレモンがあるのが冬らしい。

システムトラブルがあったそうで完走証はグロスタイムのみの表示。
システムトラブルなら仕方ないね!! (私の現業の職種はITエンジニアです)

小雨が降ったので敷いていたシートはビチャビチャ。なんとか片付けをして撤収!

キャパオーバー感をおぼえる大会だけど、年末のこの時期に都内で開催されるちょうどいいマラソン大会だと思います。ハーフマラソンは陸連公認で公認証も三百円で当日発行してくれるし、ハーフだけでなく10kmや3kmなどもある。

例年、天皇誕生日の12月23日開催だったが、天皇誕生日のない来年は12月22日の日曜日開催とのこと。
開催場所も対岸のグラウンドに変わるそうで、今開催されている河川敷よりも広い気がする。キャパオーバー感も解消するかも。

歳末を締める大会として来年注目かもしれません!

参加記念品はトートバッグ。気軽に使えそうな感じ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?