オンライン同期会への道①

先日、保育園からの幼馴染みと別の友達が大学の同級生だったと判明し、本当に世の中狭いとつくづく感じた。
そんな事があったので、コロナ禍だけどひっそりと会ってご飯を食べた時に、同窓会の話になった。
※幼馴染みとは、保育園〜高校まで一緒

そんな事が頭のどこかにあって大学の同期会をやりたいなあとずっと思ってて。

ただ、こんな時期なので開催方法は色々と模索しなきゃいけないですよね。
すぐに開催するわけではないけど、あと3〜5年はコロナウィルスの影響はでるよね。

というわけで、開催までに決めなければいけないこと。

①開催時期

おおよそは来年あたり。
春は子供をもつ人たちもいるから入学とかあるし、夏は暑いし夏休みで出かける人もいるから、やはり秋口くらいか。

②開催方法

表題通りオンラインを視野に入れつつなんだけど、全員が全員オンラインだと少しつまらないなと。出来れば、可能な限り国の基準に則った感染症対策をした上で、少人数で集まるグループと自宅からオンライン参加グループ
最終的には全てオンラインで繋いでみるとか。

③ビデオ通話ツール

今流行りのzoomとかがあるけどどれがいいんだろう。LINEとかメッセンジャーとかSkypeとか色々あるからそれぞれの特徴を探らなければね。

④周知

7年前に同期会を開催したときは16名/120名Facebookのグループを作って周知したんだけど、結局20数名しかグループに登録がなかったな。オンラインなので、せっかくだからもう少し参加をしてもらいたい。

⑤歓談方法

オンラインだと会話にタイムラグがあるしなかなか会って話すよりスムーズにいかないし、一部だけが盛り上がって、、、なんてこともあるから会話のグループを分けたほうがよいか。とか。

こんなところでしょうか、とりあえずは。
まだまだ、先のことだけど。

とりあえず幹事をもう1人つけて、酒でも飲みながら決めていきますか。

#オンライン同窓会 #オンライン同期会

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?