見出し画像

お誕生日おめでとう、自分。


2022年

みなさま、お誕生日のメッセージありがとうございました。

年末の仕事納めの日が誕生日で、毎年否が応でも一年を振り返る日になってしまいます。

2022年、疫病に戦争に暗殺と、ほんの数年前だったら「まさか」と失笑するに違いない出来事が続いて、当たり前と思っていたことは当たり前ではなかったのだと認識する年でした。

仕事の上でも世の中の情勢の影響を受けた動きがあったりして、「大丈夫なんか?」と不安が先立つことも多かったです。

そして。
2022年は一番親しい友達の一人を亡くしました。同年代の友達で、悲しいという単語では表現出来ない喪失感を、未だに噛み締めているところです。

それでも明日はやってくる。まもなく新しい年を迎えます。大きなことはできないんだけど、少なくとも選べることがあれば、世の中にとって良い方を選ぶようにしよう、今はそんな風に考えています。

みなさま、よいお年を!
#2022 #2023

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?