見出し画像

【資源価格の高騰🆙】日本にとってサプライサイドからのインフレは、貿易にも悪影響をもたらす...😢:日本貿易の現状 2024 No.2🌏

日本貿易の現状(Foreign Trade 2024)

私は貿易について、とても関心を抱いており
今後のキャリアにおいても知識を深め、実務経験
を積んでいきたいと強く思っています✨

そこで、以下のサイトを参考文献とし
日本貿易の現状(2024)について、理解を
深めていけるような投稿を作成していきます💚

なお、この投稿も含め適切な引用を徹底し
一切の収益化は実施しませんので、その点は
ご了承いただけますと幸いです!

何よりこの投稿の目的は、日本貿易の現状を
しっかりと認識し、今後のキャリアにつなげる
ことにありますので、英語学習も兼ねて
進めていくことができたら嬉しいですね😊

前回のお復習い📚

ぜひ、私と一緒に日本の貿易について
学習し、知見を広げていきましょう🔥

輸入:貿易概況(Overview of Trade)🚢

今回は、輸入に関する貿易の
概況
から確認していきましょう💚

英語も読みながら、要点を整理します!

出所:https://my.ebook5.net/japan-foreign-trade-council/k6og3P/

この引用資料よりわかることは
日本の輸入は、2年ぶりに減少したものの
規模としては110兆円台をキープした

という内容であることですね!

昨年の資源価格高騰の影響によって
全ての分野で前年を下回る輸入額
となっていることがわかります💦

出所:https://my.ebook5.net/japan-foreign-trade-council/k6og3P/

また、地域別に輸入を見てますと
各国・地域全体的に減少していますね💦
特に着目すべきは、対オーストラリアの
輸入額なのではないでしょうか?
21.4%も減少してしまっていますね…

アラブ首長国連邦も14.6%減少している
ことも考慮すると、これらの国からの
鉱物性燃料(mineral fuel)の輸入も
相対的に減少してしまっているのです。

覚えたい貿易英語💚

import:輸入
petroleum:原油及び粗油
LNG:液化天然ガス
coal:石炭
medical products:医薬品
mineral fuel:鉱物性燃料
chemicals:化学製品

本日のアウトプットはここまでとします💖
引き続き、日本貿易の現状について
理解を深めていきましょう!


おすすめマガジンのご紹介🔔

今後、さらにコンテンツを
拡充できるように努めて参りますので
何卒よろしくお願い申し上げます📚

最後までご覧いただきありがとうございました🌈

まだまだ浅学非才な私ですが
noteという最高の環境を活用して
日々、成長できるように精進します🔥

アウトプット前提のインプットを体現する
ことができるのは、本当に有意義であると
思いますし、成長の記録としても残るので
非常にやりがいを感じています。

社会人になってもnoteはなるべく
継続していきたいことではありますが
あくまで趣味としての取組みになりますので
優先順位を大切にして活動していきます!

お気軽にコメント、スキ&記事の共有
そして私のアカウントをフォローして
いただけると大変嬉しく思います✨

今後とも何卒よろしくお願いいたします!

この記事が参加している募集

背番号のストーリー

海であそぶ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?