見出し画像

俺たちのシティリーグ(やわらかさん5番勝負)

1月17日は本来であればシティリーグに参加している予定だったが、
新型コロナウィルスの感染拡大により1都3県に発令された
緊急事態宣言を受け、残念ながら開催中止の運びとなった。

そんな中、同じ場所でシティに挑戦予定だったやわらかさんが
意気消沈していたので「中止になったら俺と五番勝負しましょ!」と
伝えた所、やる気が回復してくれたので一安心。
こうして俺たちのシティリーグは幕をあげたのだった。

五番勝負のルールは以下となる
・シティリーグと同様B〜Eのカードを使用
・デッキの個数が多い為、プロキシや代用カードの使用可
 (グズマをボスの司令として使う、ハイパーボールを
 クイボとして使う等)
・5戦とも全て違うデッキを使用する
・先に3勝した方が勝者となるが、5戦全部やる

仕様デッキ 左側ケンポン  右側やわらかさん

画像1

先鋒 ケンポン   三神ザシアン
   やわらかさん コズガ(先行)
   3-6 負け

後1オルジェネを決める事ができたが、
ポケモンキャッチャーで呼ばれたザマゼンタを
ファイアローで狩られ、返しの三神でファイアローが
倒せなかったのが痛かった。
一進一退のシーソーゲームでどちらが勝っても
おかしくなかったが、最終的にボスが引けず負け。
多分初戦にしてベストバウトだった。

次鋒 ケンポン   モクナシゴリラ
   やわらかさん ピカゼクライライ(先行)
   0-6負け

先1でエネが着いてない状態で番が帰ってきたのに
対し、こちらはきっちり後1スーパーグロウを決め
相当ぶん回っている感じだったが、それ以上に
やわらかさんの先2がぶん回り、エレキパワーx3
からのタッグボルトを決められ、モクナシを
ワンパンされると言う悪夢を味わう。
その後アタッカーがたたず、クラハンが刺さり、
何もさせてもらえず負け。
先2でモクナシが落とされるのは全く想定して
いなかったうえ、1番信頼しているデッキが
コテンパンにされたのでマジでへこんだ。

中堅 ケンポン   カメックスVMAX
   やわらかさん 超MM(先行)
   5-6 負け

普段モクナシの事しか考えてないのが露骨に出て
ひょうせつのまいがベンチにしか使えないのを忘れ
パニック。普通に戦ってれば勝っていたと思われるが
プレミの嵐で負け。ただ、このデッキのポテンシャルは
高いなと感じたし、もうちょっと使いたいと思う。

副将 ケンポン   ブルーレシリザ
   やわらかさん ムゲンダイナ(先行)
   6-3 勝ち

スタートが出遅れたムゲンダイナに対し、
後1フレアスターターを決め、かなり順調な
立ち上がりだったが、クラハンを効果的に決められ、
2体目のレシリザをうまく育てられず四苦八苦。
ここでも猛烈な勢いでまくられかけたが、
かんしゃくヘッドでダメを乗せた影響で逆鱗の
ダメージが上がり、ムゲンダイナを倒せたことにより
ギリギリの勝利。でも買った気はしない。

大将 ケンポン   モルペコドール
   やわらかさん ルカメタザシザマ(先行)
   4-6 負け

ジラーチを主軸とした立ち回りが基本のデッキなのだが、
エスケープボードが2枚ともサイド落ちしており、
2ターン目から攻撃出来なかったのが痛かった。
VMAXしてメモリーつけて殴るタイプだったので、
ザマゼンタが刺さり、ボスの指令も尽きた為、
万策尽きてサイドが取りきれず惜しくも負け。
ただ、ここも最終盤でもう1匹モルペコを出せていて
ゼラオラのフルボルテージが撃ててればワンチャンあったかも。

最終結果は1勝4敗となり、結果だけ見れば
惨敗だが、同じデッキで同じ順番に戦ったら、
次はどうなるか分からない試合ばかりだった。
あとやわらかさんのコイントスが異様に刺さって強かった。


シティリーグには出る事が出来なかったが、
それ以上に白熱した対戦が出来たと思うし、
Bレギュレーション最後の戦いを満喫する事ができて良かった。
しかし、5個デッキを用意する事、そしてその5種を使いこなすには
練度がまったく足りてなかったと反省。

3時間に及ぶ戦いに付き合ってくれたやわらかさんに
感謝するとともに、またこの過酷な五番勝負を挑ませてほしいと思う。

やわらかさんありがとう!
これからも遊んでね♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?