見出し画像

ポケモンカード3番勝負(VSひふみんさん)

先週のやわらかさん5番勝負がなかなかに評判が良く、一撃、連撃マスター発売日にばったり遭遇したひふみんさんから
「アレみましたよ!、最近ジムバトルも出来ないから羨ましかったっす!」
と言われたので「じゃあやりますか^^」と2秒で約束を交わし対戦の運びとなった。

ただし、5連戦すべてデッキ違いは練度の問題もありプレミが多発するので3本勝負にすることになった。
しかも3戦であれば20時頃には終わるので
いろいろと都合も良かった。

使用デッキ 左ケンポン 右ひふさん

画像1

先鋒 ケンポン  ブルーレシリザ
   ひふさん  一撃ウーラオス(先行)
   4-6 負け

お互い序盤の動きが悪く、こちらはボルケニオンスタートは良かったが、後続を出せず最高にショボいフレアスターターをするハメに。
なんとか生き延びて後攻2ターン目はだいぶ動きが良かったけど、徐々に押されて最終盤。
グレートキャッチャーでデデンネを呼び出して倒せれば勝ちだったけど、レシリザに肝心のエネルギーが足りず、溶接工でヒート炎エネルギーを引っ張れず、番を返して倒されて負け。

中堅 ケンポン  カメックスVMAX
   ひふさん  連撃ウーラオス(先行)
   1-6 負け

フリーザースタートでカメックスもベンチに置ける状況が作れ、手札も良かったのだが、穴抜けの紐とマリィが刺さり出遅れる。
カメックスでオクタンを狩れたので、逆にテンポを取れるかと思ったが、連撃ウーラオスの上技1エネ150がメチャクチャ強く、減らしたHPをモミで回復され永遠に殴られて泣いた。
最後は下技のキョダイレンゲキでベンチのカメックスを倒されて負け。

大将 ケンポン 新型モクナシゴリラ〜りんごを添えて〜
   ひふさん ネギガナイト(先行)
   6-3 勝ち

Bレギュが落ちてシェイミの代わりに抜擢されたのはまさかのアップリューVMAX。
バトル場にモクナシ、ベンチにサルノリとアップリューを出して後1スーパーグロウが決められたのは良かったが、先2でアップリューを倒される。
その後の自分の引きは悪くなく、逆にひふさんはマリィが刺さり攻撃を連発できず体制をイーブンに戻す。
加えてこちらはいつも忍ばせているミュウミュウでネギを倒すことが出来たので、サイドは逆転。
最後はシルバヴァディをアップリューの巨大ローリングで倒して勝ち。

最終結果は1勝2敗で負け越し。
お互いに新弾のポケモンを入れたデッキが勝ちを拾った結果となった。
感想としてはイチゲキ、レンゲキのカードの性能が今までに比べてかなり高い印象。一撃ウーラオスに至っては一撃エネx3をわりと簡単に付けてきてキョダイイチゲキを打ってくるので、ヒート炎エネとお守りが付いたレシリザをワンパンしてくるのがやばすぎる。
あと分かっていたけどモミがだいぶヤバい。
300オーバーのポケモンのHPを全回復させるなんて事を考えた人は絶対に頭おかしい。

アップリューに関してはモクナシゴリラに足りていなかった高火力を
出せるポケモンとして悪くないと思った。今回は戦わなかったけど
ザシアンやその他Vポケモンをほぼワンパンできるのは偉い。
モミ→ボルテージビート→手張り→ローリングが出来ればかなり良い
戦いができるのではないかと思うと同時にダダリン使ってみたくもなった。

負け越しはしたがメインデッキで勝ちを拾えたからギリギリセーフ。
時間の都合で3戦しかしなかったけど、組み合わせを変えて戦いたいなって
ひふさんとも話をしていたのでまた今度やろうと思う。

ひふみんさん、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?